見出し画像

システムコーチングのご感想〜旅する金継ぎ部〜

こんにちは、さおりんです。

システムコーチングを実践していくなかで、クライアントさんからいただいた声を少しだけ紹介していきたいと思います。
こちらの記事は、システムコーチング完了後のインタビューを元にクライアントさまの許可を得たうえで公開しています。コーチングの成果については個別性が高く、ひとつの例としてご覧いただけましたら幸いです。

システムコーチングって何?の方は、はじめにこちら↓をご覧ください。




システムコーチング受講後インタビュー

どのような関係性システムでシステムコーチングを受けましたか?

「旅する金継ぎ部」として友人同士で始めたビジネス。
「金継ぎ」でムーブメントを起こすためのユニット(二人組)。

※以降、AさんとBさんそれぞれの感想を記載します。

システムコーチングを受けようと思ったのはなぜですか?

(Aさん)友達と始めた趣味が本格的ビジネスとして広がりが見えてきたので。
(Bさん)相方からの誘いで。コーチング自体は初めてで、事前にはあまり理解していなかったのですが、ステップアップするきっかけになるならと、誘いを受けました。

システムコーチングにどのような成果を期待していましたか?

(Aさん)現状打破。 きちんとしたシステムで健全に成長したいと思った。
(Bさん)やりたい事がぼんやりしていたり、ユニット自体がなんとなく停滞気味だったのもあり、目的を明確にして行動に移せるようになればと考えていました。

システムコーチングはどのような体験でしたか?

(Aさん)思いの他、相手も楽しんでくれたこと。
相手の事を効率よく理解し、知らない自分を理解する体験になりました。
(Bさん)お互いが考えていた事を言語化して理解を深めただけでなく、気付いていなかった(または目を背けていた)心の中の想いに自分自身で気付くことが出来た事は、とても大きかったです。自身で気付くことで行動力が増すので、金継ぎやユニットに取り組む姿勢が変わったと思います。

セッションの中で印象に残っていることはなんですか?

(Aさん)ハイドリームが「先生越え」ということであったこと。
とてもハイな場所に連れて行ってもらえて嬉しかった。
(Bさん)2人ともが目を背けていた困難が、ふと解決した事。セッションの度に話題に出しては、寝かすを繰り返していたのに、何回目かのセッションですっと腑に落ち困難でなくなった事。自分たちのやりたいことが明確になってきたタイミングで解決したので、セッションを重ねたからこそ、この結果が出たのかなと思います。それ以降はセッションでの学びや、その後の行動もより加速しました。

システムコーチングを受けたことで、どのような変化を感じますか?

(Aさん)私だけでなく、相手もビジネスとして金継ぎをしていきたいことが良く分かったこと。私が引っ張るという感覚でなくとも取り組める安心感を得ました。
(Bさん)お互いの考え、似ている事もあれば違う事も沢山話して、深く理解した上で出来た共通の世界観と目標が、今の自分たちの行動の指針になっています。仕事の取捨選択、クオリティ、どんなアクションを起こしていきたいか、指針があるので変なブレや違和感がありません。以前は違和感によって行動がストップしたり、誰かが納得いっていなかったりと、行動の妨げがおきていましたが、関係性が出来て、行動がスムーズになったと感じています。

期待していた成果は得られましたか?

(Aさん)自分がリーダーとしてという思い込みから、相手の能力を出させていなかった関係があったな。もっと任せても大丈夫だな。と思えた。
(Bさん)毎コーチングを受けた後、必ず何かひとつはアクションを起こせていたので、それだけでも行動に移すという成果は得られています。それ以上に、コーチングが修了した現在も、二人で会うたびに、先々やりたいことを自然と話し合えて実行出来ているので、コーチングで学んだ事が身になっていると強く感じます。

システムコーチングをどれくらい人に薦めたいですか?

(Aさん)関係性をつくっている人達全てに。 
(Bさん)100%薦めたいです。

どんなチーム・組織に受けてほしいと思いますか?

(Aさん)友人がリーダーで取り組むプロジェクトチームに。自分がいいなと思うプロジェクトの人達全てに。
(Bさん)明らかに問題を抱えているチームはもちろんですが、なんとなく停滞しているチームや上手くいっているようで進んでいない、もうちょっとステップアップしたい方達に受けてみて欲しいです。色々引き出して貰えると思います。


旅する金継ぎ部のお二人、ご協力ありがとうございました!


クライアントさまのご紹介

金継ぎを通じて、旅するように楽しくつながりをつくっていく、クリエイターユニットの「旅する金継ぎ部」。
ワークショップ、器の修理、作品販売など、いろんなところでご活躍されています!


このシステムで実行したプログラム

  1. オリエンテーション&インタビュー

  2. セッション(対面3回+オンライン3回のハイブリッド、2023/05〜2023/10)

  3. フォローアップセッション


システムコーチのご紹介



クライアントを募集しています!

あなたもシステムコーチングを体験してみませんか?
SNSなどのDMでお気軽にご連絡くださいね。


ORSC®、システムコーチング®は、CRR Global Japan 合同会社の登録商標です。http://www.crrglobaljapan.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?