見出し画像

白髪とおつきあい

我ながら、もうじき53歳になる割には白髪は少ないほうだと思います。だけど!この表面の髪をめくると、割と白い目になってきてます。地肌に近いほうが白くなってきました。

これってさ…流行りのインナーカラーみたいだと思うのは、私だけでしょうか。まあ、私だけか。

でも、染めたりしていないのに、外国の人みたいに髪の毛の色が2色以上あるのって、なんか面白くないですか?と馴染みの美容師さんに話したら

「そういう発想する人、初めて聞きました(驚)」

そりゃね。無理にでも前向きにしようとしてるんです!ハハハ。

でもね、白髪って「今までがんばって髪の毛に色付けてくれてた、毛根のメラニン細胞ご苦労さん」と思う私です。黒く染めなおして若さを保つのもいいけれど、今の自分は体のあちこちを労わりたい気分。毛根おつー。

個人的には、白髪よりも髪の毛にクセがついてきたことが気になる。なんか、強い縮れ毛が発生することがある。基本直毛なので、その中に白い縮れ毛が見えるとちょっとエッチ。なので、これは抜かせていただいています。

美容師さんに相談すると、「老化に伴って髪の毛にクセが出てくる方多いですね。乾燥などが原因みたいですよ。」ですって。

なので、これまでの直毛人生で髪の手入れなどはあまりしてきませんでしたが、近頃は小汚い印象を与えないように、髪は短めにして、マメに美容室に行って、ヘアクリームもブローもやっております。

人見知りの私、本当は美容室そんなに得意ではありませんが、周囲に不快感を与えないよう頑張っています。行きつけの美容師さんは、緊張しいの私を良く分かっているので、いつも髪を切る前に両ひじの下に大きめのクッションを入れてくれます。おかげでちょっとリラックス。ありがたいことです。

余談

中年実業家Tさんが、ビタミンC製剤をくれました。田中みな実さんご愛用だそうだけど、めーっちゃくちゃまずいので人気がないとのこと。

これが噂の!

風邪気味の私、お薬気分で飲んだら本当にゲロマズでした。ラッピー茶ってこんな感じ?海から取れた「にがり」を集団で踏んずけたみたいな味がする。

ここまでして、美人になりたいのね…まいりました。あと10包もあるよ、仕方ない飲むか(号泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?