見出し画像

しんちゃんのお弁当

画像は崎陽軒のシウマイ。お知り合いが時々我が家に60個プレゼントしてくれます。これだけあれば、きょうだいゲンカにも親子ゲンカにもなりません。ラブアンドピース。

さて

私はキャラ弁を作りません。不器用なのもありますが、仕事が食品衛生なので食中毒が怖いのです。手をかければかけるほど、菌がつきそう。

末っ子が保育園児のころ、遠足行った帰り道に「私のお弁当、しんちゃんのお弁当って言われた~」と一言。

まるでアニメのクレヨンしんちゃんに出てくるお弁当みたい、という意味だそうです。上手いこと言うねー。おっしゃる通り、しょう油色した昭和のお弁当です。

こちらは先週末の末っ子のお弁当。

子どもたちも切り干し大根とか昭和のおかずが好きだから、しょう油色もやむなし。でも末っ子ちゃん「ちょっとだけ可愛くして」と言うので、玉子焼きをひと工夫してハート型に。これが限界です。

キャラ弁、私はやれませんが上手な人は素直にすごいと思います。美味しそうにしなきゃいけないし、難易度高そう。

#エッセイ  #ひとりごと #ぶきっちょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?