見出し画像

大きな心

画像は、いま話題のヤクルト1000です。お店には並んでおりませんが、通勤途中の自販機でたまーに売ってるので1~2本買ったりします。

家で昼夜逆転気味の大学生に飲ませてますが、目覚めが良いそうです。プラセボだとしても150円で効果あるから、コスパは良いですね。

私も飲んでみたいですが、年中気絶寝の私は深く眠ってしまったらそのまま戻って来れないような気がして、手を出せずにいます。

さて

先週、末っ子とディズニーランドに行った時のこと。私は電車で行こうか車で行こうか、数日前から悩みに悩んでいました。

ディズニーランドにいられるのは、19時30分から22時30分の3時間です。

電車は渋滞が無いので、時間が読めるのが利点。ただ、ディズニーランドを22時30分に出ると、地元までの電車は終電近い。途中で何かあると、家に帰れないかも。

その点、車は夜遅くなっても安心して帰れる。ただ、行きは夕方の時間帯で渋滞が避けられないので、ディズニーランドに着くのが遅くなるかも。

考えた末、帰りに子連れで焦りたくないからと車で行くことにしました。車で行くならと、末っ子もハロウィンの仮装して喜んでくれたので良かったです。

とは言うものの

川でぐるりと囲まれた我が地元、夕方は橋を渡る車で大渋滞。家のそばで早速渋滞にハマり、30分を浪費しました。

焦るとパニックが出てしまう私。油断して薬を持っていなかったので、静かに深く息を吐いて呼吸を整え、ストレスを逃しました。

そんな私に気づいたのか、「ママ、渋滞でイライラしないの?」と聞く末っ子さん。

「イライラしても渋滞が無くなるわけじゃないからね。そのうち車も動くよ」と私が答えると、

「いいなあ。私も、ママみたいに大きな心がほしい。」

と、意外な答え。

子どもって思いもよらないことを言うなあと、いつも驚かされます。

末っ子ちゃん、これはね。大きな心と言うよりは、年を取ると細かいことがどうでも良くなるというやつですよ。

中学生のころって、なんかいろいろつらいよね。ママもそうだったよ。困ったらママに話してね。

さてさて

ディズニーランドに向かう道、地元の渋滞を抜けて首都高に乗った後も少し渋滞していましたが、何とか19時30分直前に着きました。

久しぶりに乗った首都高の通行料金がずいぶん値上がりしていたのに驚きましたが、ディズニーランドの駐車料金が2500円だったのにも驚きました。

末っ子さん、ママは全然心が大きくないですよ。高ーい!びっくりした!でも、首都高も駐車場もちゃんとメンテナンスされて快適だったので、オッケーです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?