見出し画像

吉田美奈子さんに泣く

先日、毎年クリスマスの時期に開催される、ピアニスト塩谷哲さんプロデュースのライブイベントSaltish Nightを見に、中野サンプラザに行ってきました。

取り壊しが決まっている中野サンプラザ。ここで26年続いてきたSaltish Nightも、来年は別の会場になります。

基本、塩谷哲さん(ソルトさん)のピアノ伴奏一本で、ゲストに歌ってもらうスタイルのこのライブ。

今年のゲストは、ユニットSALT&SUGARを組むパートナー佐藤竹善さんと、藤井フミヤさん。そして、レジェンド吉田美奈子さん!

フミヤさんも吉田美奈子さんも私は生で歌声を聴くのは初めてなので、期待大で会場に向かいました。

ソルトさんがオープニングの挨拶をしているとき、突然花束を持ったサンタクロースが英語でまくしたてながら出てきて、ソルトさんビックリ。

その正体は、なんとピアニスト小曽根真さん。お忙しい中、サプライズでいらしたとのこと。ソルトさんと少しだけ連弾して、次のお仕事に向かわれました。素敵なクリスマスプレゼントでした。

さて

初めて聴いた藤井フミヤさんの歌。ワンアンドオンリーの素敵な声。還暦を迎えたとは思えないほどスマート。

私のそばに数人いらしたファンの方々、オペラグラスを持って熱心にステージ上のフミヤさんを見つめてました。そんな還暦います?アイドルですやん。でも分かる。

そして披露してくださったバラードの数々。私が一番好きなAnother Orionも聴けて胸がいっぱいになりました。

そして

私が大好きな佐藤竹善さんの出番。フミヤさんと「白い雲のように」をデュエットされていました。いい曲だなあ。

3年前に大酒とタバコをきっぱり止められてから、歌声の響きが進化する一方の竹善さん。昨日もホール全体に美しい声を響かせていました。すごい。59歳にしてのメガ進化。

そしてそして

吉田美奈子さん。ソルトさんたちには「人間を卒業した神」と言われてましたが、まさにその通り。

そして披露されたのは、ソルトさん作曲、美奈子さん作詞の「愛があたためる」。

彼女の歌声の包容力に驚きました。両手で抱きしめられたような感覚。辛かったけど気づかないようにしていた、大事な人たちとの別れを慰めてくれる歌声に、私は気づけば涙が溢れていました。そんなことってある?

曲が終わったら、ピアノで伴奏していたソルトさんも泣いていました。そんなことってありました。音楽の力。

ステージ終わって、アンコールはSaltish Nightのためにソルトさんが書いた、「星の夜」。作詞した美奈子さんも歌う贅沢な夜。

こちら「星の夜」の平井堅さんと美奈子さんのデュエットの動画です。伴奏はソルトさん。いつ聴いても歌うの難しそうだけど、素敵な歌です。今年は竹善さん、フミヤさん、美奈子さんの歌で聴けました。耳が幸せ。

久しぶりに竹善さんファンの友達とも会えて、良い夜でした。友達は介護の仕事をしているのでライブはずっと遠慮してたけど、今日は生の歌が聴きたくて…と涙してました。

また彼女と一緒にライブを見て、お茶できる日が楽しみだねとハグして別れました。良い時間を過ごせて、胸がポカポカしました。

来年のSaltish Nightは違う会場になるでしょうけど、今からもう楽しみです。鬼に笑われちゃう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?