見出し画像

2023年9月&2024年1月23日

ガン告知された夫と会社設立したばかりのカウンセラーが今後どうなっていくのか
昨年の状況と今日の状況を日々書いています。

視界の中に黒いモジャモジャがみえて
タクシードライバーだった夫は
夜の運転に危険を感じて病院へ行った。

悪性リンパ腫ガン

もじゃもじゃを取り除く手術が決まり
夫の心は壊れていった。

ご飯が食べれない
寝れない

私は夫と離れていたから
電話できる時は
常に電話をした。

そして、手術の1週間前に
夫は東京に来た。

「休めのときだから休んでいいんだよ」

と私が言ったら泣いてた。

休んでいいんだ
と思えた気持ちと

休みたくない!
なんで休まなきゃいけないんだ!
と怒りの気持ち。

「今までたくさん働いてきたんだから、少しの間休んでいいじゃない。お疲れ様でした」

私としては
自分のことを褒めて許して欲しい。

よく働いた
よくやった
少し休んでいこう

ぐらいの気持ちでいい。

それが‥
なぜ働けない
なぜできない

と、自分を責めてばかりいる。

気持ちの切り替えが
なかなか難しい

ーーーーー

2024/1/23

仕事から帰ってきたら
テレビがついている。

少し前までテレビ見れなかったのに。

買い物して帰ったら
買ったものを見ながら
また泣いてる。

夫「苦労かけてばかりでごめん」
私「苦労じゃないよ。食べたいから買っただけ。家事をしてくれてありがとう」

家事はしっかりやってくれるから
本当に助かる。

家事をしてくれているから
私が仕事ができるよ
と言っても
自分ができないことを責めてばかり。

明日は病院で
検査結果がわかる。

今後の治療日程もわかる。

それから今後を考えようねと決めている。
さあ、私たちどうなるのかな。

あなたの好きなことが誰かの笑顔にする、ハッピーシェアリングの活動費にさせていただきます!