見出し画像

2021.1.28 「言葉を渡す」

「げんき?」
心の中でそう語りかけたくなる人たちがいる。以前なら、その度に連絡していたかもしれないけれど、今はひっそりそう思うだけ。人を想うやり方が変化している。会えなくても、連絡を取らなくても、元気でいてくれたらいい。

仕事柄、多くの人に会う。こんなご時世でも、対面でのスタジオレッスンは感染対策を徹底して人数を制限しながら開催されているので、仕事に行けば様々な出会いがある。それでも以前よりは人と会う機会がぐっと減った。

こんな時だからこそ、気をつけながらでも会いに来たいと言ってくれる人たちがいる。そんな人たちはスタジオで顔を合わせながら相談事から他愛もない話までしてくれる。この時間が大切なのだと言ってくれる人たちに私からも応えたくて、レッスンや学びにも力が入る。

オンラインスタジオを運営しているので、オンラインで定期的に会う人たちがいる。様々な事情で対面でレッスンを受けられないけれど、熱心に受けてくれる人たちに、私はやはり応えたいと思う。対面で会う人の数は減ったのに、想いに応えたいと思う機会は以前より増えた。

こちらから言葉を渡さねばと思う関係も、言葉を渡すのは時々でいいけれど心の中で想う関係も、どちらも大切だ。また今日も、明日も、「げんき?」とひっそり思ったり、言葉で伝えたりしながら、大切なものを大切にしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?