見出し画像

きのうのわたしっ

おはようございます。
屋久島からSaoRiinです🌷

昨日の夜(今日の夜中)に書き始めたやつ。
さっきまで、といっても、
終わってから1時間くらいたつけど、
オンラインでミーティングがあって、
一部終わって、二部やって、、
と、画面とずっと睨めっこだけど、
人と話せる、貴重な時間を過ごしてました。

ミーティング自体、
学びも気づきもたくさんあって、
終始あたまがぐるぐるでした。
お祭り、準備、ゴール、問い、対話、挑戦。
と同時に、
目に見えないものに意識がいってしまって、
こころもぐるぐるぐるぐる🌀
人と人との間にある、得体の知れない何か。
人が醸し出す、場に漂う何か。。。
それらを感じるわたしの中のこと。。

そんなこんなで、
寝れなくなってしまった今。
今日の昼間の考えごとをnoteにでも
残しておこうと思って書き始めてます。

おいわさん

突然のおいわさん。笑
おいわさんって言うの初めて知った。
おゆわさんだと思ってた。
耳で聞いて覚えてるのと、
目で見て漢字をみるのでは、
ちょっとしたズレが生じる。
日本語って、難しいね。
日本語とゆうか、言葉が難しいのか。

お岩さんって、書くんだって。
四谷怪談にででくる、
日本で最も古い幽霊らしい。
参考までに載せとこう。

小学生の頃、友達にも先生にも
言いたいことや思ったことが言えず、
でも感情を抑えることができなかった私は、
ときどき、トイレにこもって泣いてた😂
こうやって泣いた日、家に帰ると、
お母さんに必ず「目がおゆわさんになってるよ」
って言われて、ちゃんとバレてた笑
親にも言えない強がりさん。。。
記憶力が良すぎて鮮明に覚えてる。

そう、なんで急においわさんなのかってね。
昨日、朝起きた時、なんだかすごく、
目が腫れぼったくてさ。特に左目。
鏡で見たら、しっかり腫れてた。
水がたまってる?!って思うくらい。。

もともと一重だし、目細いし、顔丸いから、
周りからしたら、全然大したことない。
たぶんね。気づかないと思うし。
だけどさ、気になるんだよね、自分は。
目が腫れること、時々あるけど、
コンタクトが入らなくなるくらいは、
滅多にない。てか、年に1回とか。

生きるって難しい。

"目が腫れた"
ってだけで、
人生語るなって感じだよね笑
でも、考えちゃったから。

先月、あることが判明した。
すっごくすっごくおっきなこと。
それによって、かなりふりまわされてる。
落ち着いて考えれば、
「まあ確かに、そうだよね〜」って、
冷静に受け入れられるのかもしれない。
でも、そんなこと、
とてもじゃないけど、できない。
だって、人生決められるかもしれないから。
今もそれについて悩み続けてる。。。

そうそう、目が腫れたのだって、
それがなければ、
塩分とりすぎたかな〜とか、
下向いて寝てたかな〜とか、
って、気楽に考えてたのに。

でも今は、「あ、これのせいか。」とか、
「え、こうゆうこと、」とかって、
伏線回収するかのように、
過去と今を繋いでる。
他にも同じようなことばっかり考えてる。

有る事無い事かんがえすぎ

はっきりしたことによって、
今までよくわかっていなかったこと、
考えたことすらなかったこと、
に意識が向くようになった。

でも、これがまた生きづらくて。
って考えてたら、

過去は過去。今は今。

って言葉が浮かんできた。

はっきりしたからさ、
過去のことも、事実かもしれない。
でも、自分では解明することはできないし、
誰もわからないかもしれない。

あの時のあれは、このせいだったのか。と、
思い出せば思い出すほど、
あ、かいてあったわ、、、ってね。
それに疲れちゃった〜

で気づいた。
過去のことなんか、
誰も本当のことはわかんない!
ってことは、出口のないトンネルを
一人勝手に走り続けてるだけだ、、と。
だったら、考えるのやーめたっ!

いちいちめんどくさっ

何書いてるか、わけわかめになった。
いろいろ、難しいなあ。

難しいって、口癖だ。

よく言う。

なんでそう思うの?って、
よく聞かれる。
なんでだろうか。

日々、いろいろありますね。
生きてる証拠。

あ、そうそう、昨日子どもたちと、
牛さんを見に行ったんだけど、
みんな興味津々でさ。

生きてるだけで、価値があるんだなあと。
生き物ってすごいなあって。
生きてるだけで、価値あるってよいね。

びりみりおん

最近ハマってよく聞いてる曲。

一部、のせます。

僕が生きてるこの時間は
100 億以上の価値があるでしょう
生きているだけでまるもうけ
何にでもなれる今がいいの

どんな夢を描いてもいい
どんな恋をしたっていい
無限大の可能性は
誰にも譲れない

何十回立ち止まっても
それでも僕を諦めない
僕が生きる理由は
僕が決めるから

僕らが生きる時間は
決して安いものじゃないから
後悔しない選択を選んで欲しいの

頑張ろう 頑張ろう 頑張れ
頑張ろう 頑張ろう 頑張れ
優里 ビリミリオン

きょうも、がんばろっと。

りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?