見出し画像

自立したオンナ

年度末

モヤモヤしていたPTAは退会の意思を伝え、
次女の幼稚園行きたくない問題は自宅保育


清々しい。


「なにあの人。」とイライラしていた相手
まさか未来の私だったとは。笑

今もたまに「なにあの人」
思うこともあるけど

「なんかストレス溜まってるんだろうな〜」
とスルー

びっくりしたのが
夫が休日、寝倒してて
今までなら
「いやこっちはワーママのときやってきたんですけど?」
と喧嘩ふっかけてブチギレ案件だったけど
私は私が楽しいことしようにシフトチェンジしてからは

夫に対しては
「疲れてるんだなー」と寄り添える

だから夫も気兼ねなく寝て起きるから

やさしい。笑

そんなふうに
史上最高
利己的に生きることに意識を向けていると
相手の自由や時間を奪ったり(愚痴、不要な連絡など)干渉したりしなくなる



長女「ママって黒歴史ある?」

「むしろ黒歴史しかない。笑」


まじで想像したことは叶うって
幾度となく体験しててきたから

今、目の前に
夫がいて子宝に恵まれて
マイホームあって車もあって、、
そもそも空気も太陽もあって、、

なにかなにまで今ここにすべて感謝。

最幸すぎ!

基本、寝不足にワンオペ育児であり
「もうなんだよ」
って思えるできごとなんて生きてるんだもの、消えることはない。
なんだかヒーラーとかスピってるって思うと
嫌こと起きないんじゃない?って勘違いしてたけど

今もあるしこの先もあって

むしろその「課題」が
より家族との団結が深まるための
エッセンスでしかなくて
(しかしながらそれを生かすも殺すも自分次第)

だから
私自身が心地よいと思う選択をすることにし

冒頭の選択をしたまでだ


とにかく目的地設定し
あとは勝手にナビゲート

#子育て
#不登校
#PTA退会
#自宅保育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?