今日も子どもたちのやりたいを叶えてあげれた


今朝

長女「お寿司食べたい。」

掘り下げて聴くと
マグロと海老天巻きが食べたくて
テイクアウトでもいい、と

調べてみると某チェーン店では
海老天巻きのテイクアウトができない

「海老天巻きはなくてもいいよ!」

いや、それほんとうに?
そこ妥協しちゃう?

どうやら違うようだ
海老天巻きが食べたい!

「よし!食べに行こうよ。」
とショッピングモールに入っている回転寿司に行くことにした

正直、ワンオペで子ども4人連れてはリスキーだ。
試されている!神に。笑

「子どもたちのやりたいことを叶えてあげれているのか?」と。笑

今日の目的は
「まずスタバ行ってお寿司屋さんの予約して公園行ってお寿司食べる!」
と子どもたちに伝えた

私はべつにお寿司が食べたいわけじゃなくて
ラテ飲みながら公園で子どもたちが遊んでいるのを見守る
それが至福だって知ってる。

子ども4人連れて久しぶり外食。

「ママ、ノンアル飲みなよ」笑

ノンアルとコーラとラムネで

「かんぱーい!」

子どもたちの嬉しそうな顔を見ることができた。
 

次女「ママ、アイス食べたい」


各々、セブンティーンアイスを選んだ
(結局みんな同じフレイバー。笑)

お金を入れる次女
アイスのボタンを押す長女
アイスを取り出す三女


成長を感じた。私も子どもたちも。
子どもたちの願いを叶えてあげることができて楽しく感じた。

怒りまくって勝手に疲れているのは私の方だった。
子どもたちのこと振り回してギャーギャー言わせているのは私の方だった。





本当に情報で溢れている世の中。
刺激たっぷり

子どもたちも大人も見ちゃうとやりたくなるしほしくなる。

けどそれって本当に欲しいものなの?


私自身
本当にやりたい、したいことがわかりつつあるから
外的刺激に反応することが少なくなった

だから
子どもたちのやりたい!したい!を叶えてあげれるしギャーギャー言わせないぜ。


土日はしっかり朝まで寝坊させてもらいやす。笑

それも大事


#子連れ
#子育て
#自我を手放す
#姉妹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?