見出し画像

【月報】4月の振り返り

新年度が始まってもう1ヶ月!私の体感的にも忙しい1か月でした。

新入社員が入った、会社の体制が大きく変わったなど環境が大きく変わった方も多いのではないでしょうか?

4月も私にとって印象的だった出来事を「月報」として振り返っていきます。


生理が遅れた

毎月決まった周期できていた生理。今月は9日遅れました。

(この画像では8日間と書いてありますがそれは遅れて8日目にスクショした画像なので「8日遅れ」と書かれています。)

9日遅れたけどちゃんときたので一安心でした。その間、PMS(月経前症候群)の症状がひどく、しんどいものでした。

生理が遅れた分、PMSの症状も長引いていました。PMSの症状は人それぞれだし、症状がない人もいますが私の場合は・・・・・・

体調面
・だるさ
・胸の張り
・眠気

メンタル面
・イライラ
・涙もろくなる
・小さなことでもブチギレそうになる(普段、聞き流せる冗談とかも聞き流すことができずイライラ)
・食欲旺盛(家族も引くほどの食欲。本当に自分でもびっくりするけどずっと食べているし、食欲が抑えられない)

この症状が約2週間ぐらい続いていたので仕事でも普段の生活でも辛かったです。多分、季節の変わり目が一番の原因かと思います。

年に1回か2回ほど生理が遅れる時期があります。女性にとっては生理は健康のバロメーター。不調に悩まされながらもないと安心できないものです。


子宮頸がん検診を申し込み

勤務している会社の上司に子宮頸がん検診の対象になっているけど受けるかどうかきかれました。

以前同僚が子宮にポリープが見つかり手術した話を聞いて子宮頸がん検診は受けようと決めていました。

この記事にも書きましたがこのような検診に関して私は完全に無頓着。「別に受けなくてもいいでしょ」と・・・・・・。

同僚の子宮手術の話を聞いて危機感を覚えたのです。自分の健康は自分で守らなければと思いました。

いつどのような病気になるかはわかりません。
それでもこの先の自分の健康を維持できるのであればできることはやりたいので検診を受けることにしました。

会社の補助で無料で受けられるとのことでこの時期に検診を考えてタイミングがよかったです。

検診を受けるのは夏頃、また検診を受けたら記事に書きたいと考えています。

まとめ

4月は健康について考えることや出来事があった1か月でした。健康はお金では買えない。自分の健康について考えることも重要です。

noteの更新ペースは落ちていました。とりあえず、今は気を負わず楽しく更新できればいいな・・・・・・。

5月も自分のペースで更新していきます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?