秘伝の伝え方

私たちが大っぴらに公言しない秘伝には、いくつかの種類があります。
わかりやすいのはプライバシーに関する情報です。
若気の至りで書いたノートや恋文、他の者には見られたくないですよね?
デートですることや話題は、多くの方は他人に話しませんよね。
そういうことです。

受け手が理解できないような、高度すぎる情報も該当します。
大学生でもわからない専門書や、業務用装置のマニュアルを小学生に渡しても、
何にもならないですよね。
公にする意味がないので、わざわざ公開しません。

世の混乱を招く情報も伏せることがあります。
場合によっては、重要なパーツに言及しないこともあります。
高校の化学の教科書に爆薬の分子構造とおおまかな合成方法が載っています。
危ないのでは、と思うかもしれませんが、教科書の情報だけではまともに合成することはできません。

とはいえ、本気で知りたい方、
ある程度の前提知識を持っている方、
信頼できる方には、秘伝を開示することがあります。
初恋の人との初デートをどうするか真剣に悩んでると相談してきた人に、こっそり自分の経験を話すように。

いずれにせよ、秘伝は持っていることがステータス、ではありません。
秘伝に選ばれた自分をアピールする者には警戒が必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?