見出し画像

「好きなことを仕事にする」って言うけれど・・・?


こんにちは!Ideal Life Createの神﨑さおりです。

今日は朝から子どもたちがなぜだかご機嫌斜めでグズグズでした。

でも何とか頑張って持ち直してくれたので良かったです!!


「好きなことを仕事にする」って言うけど、それってどうなん?


あなたは、

「好きなことを仕事にしたい」って思ったことありますか?

もうすでに「好きなことを仕事に出来てるよ」って言う方もいらっしゃるかもしれませんし、

そうではない方もいらっしゃるかもしれませんね。

世の中のスーパースター(例えばイチロー選手)のように、

子どもの時から〇〇一筋!それが大好きで、夢を叶えました!という生き方が出来る方もいますが、

それって、実はごく一部の方であるということは、もうご存知かと思います。

ほとんどの方が、

何か偶然出会ったお仕事や物事を続けていくうちに、経験がスキルとなり、

時間の積み重ねと、努力の積み重ねによって形になり、

気付いたら好きになっていたよっていうパターンが多いかと思います。

そして、「好きなことを仕事にする」って言っても、趣味がお金になるわけじゃないしなー。

仕事にするのは何かしっくりこないんだよなーって思っておられるかもしれませんね。

それも的を得ています。

それでは、仕事になる好きなことと、仕事にならない好きなことの違いを少し見ていきましょう。

「仕事になる好きなこと」と「仕事にならない好きなこと」の違いって?


「仕事になる好きなこと」の方程式を書くのであれば、

「好きなこと」×「出来ること・得意なこと(お金になること)」×「価値観」です。

「好きなこと」は好きなのであれば何でもいいです。

時間を忘れて夢中で取り組めること、やっていたら自然と笑顔になれること、幸せなこと・・・

例えば私の場合は、

自己理解・他者理解、心理学、料理、読書、ネットサーフィン、スマホゲーム、昼寝、お風呂 等がこれに当たります。

「出来ること・得意なこと(お金になること)」は、

周りの人より自然と出来てしまうこと、よく質問されること、経験してきた時間が長いこと、

より多く時間やお金を費やして来たことです。

例えば私の場合は、

料理、生命保険の知識、コンサルティング営業、女性マネジメント、営業教育、コミュニケーション、

NLP心理学、占い、転職支援、キャリア相談 等がこれに当たります。

「価値観」は、

見落としがちなのですが、実は一番大切な要素です。

結構な割合で、「好き×得意」で仕事選びをしてしまう方がいるのですが、

個人的にはあまりおすすめしてません。

「好きな仕事だし、出来ることなんだけど・・・何かモヤモヤしてしまう。辞めるほどでもないんだけどな・・・」って

思っている方がもしもいらっしゃるとすれば、価値観が合ってないっていう可能性が高いです。

仕事するだけでなく、ライフワークとなる物事を見つけて育てる時、

また、あなたが何に命を燃やすのか・どのように生きるのか(ミッション)を

考える際に一番重要になってくるのが価値観です。

あなたが大切にしていることは何ですか?

知っている方もいるかもしれませんし、

もしかしたら、大切にしていることにすら気付いてないほど無意識レベルで

自分と同化してしまっているかもしれません。

例えば私の場合は、

【人生における価値観】愛、家族、感謝

【仕事における価値観】思い、世界観、自由  です。

例えば私の場合は、3つをまとめると、

自己理解・他者理解 × キャリア相談・コミュニケーション × 思い・世界観 の掛け算で

今の仕事をしているようなイメージです。

文章にするのであれば、

「自分や他者を理解し、キャリア相談を通じて、理想の人生を描き築いていける人を増やす」仕事、ですね。

【おまけ】じゃあ逆に向いてない仕事はどんな仕事??


ちなみに、上記の内容が理解できれば、向いてない仕事も判断しやすいです。

「好き」×「得意」×「価値観」 を全て満たしていない仕事=向いてない・苦手な仕事 です!!

1つ満たしてない=違和感やモヤモヤレベル、でも考え方や努力次第で乗り越え続けられる場合もある

2つ満たしてない=転職や退職を真剣に行動に移すことが多め

3つ満たしてない=完全にミスマッチ、そもそも受かる可能性も低い

例えば私の場合だと、

まずエントリーすら出来ないのであり得ないですが、めっちゃ理系の研究職とか、

専門的な事務職とかがそれに当たりますね・・・!!!

以上、何かの参考になれば嬉しいです。

いつも活動のサポート・応援していただきありがとうございます!! 頂いたサポートは、すべて活動・運営費として使用させていただいております。 より良いコンテンツを皆さまへお届けできるよう、頑張っていきます!!今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)