見出し画像

セールスライターが受注した「意外な仕事」とは

セールスライター
セールスコピーライター」は
どんな仕事をして生計を立てているのか。

想像できない方も多いかと思います。

試しに
セールスライター 仕事」でググってみると…

メルマガ執筆」「LP作成
GoogleやInstagramの広告文作成
などが出てきました。

確かに一般的にはそのような仕事が多いですね。

しかし!
こんな仕事もくるのかΣ( °ω° )
と驚いた案件もいくつかあります。

ということで、今回は
セールスライターが受注した
意外な仕事3選
というテーマでお届けします。

1.プレスリリース

CHANELのプレスリリース…さすがにお洒落だわ

プレスリリース」って聞いたことありますか?

商品やサービス、イベントなどの概要を
テレビ、新聞などのメディア向けに書いた資料のこと。

目的は、メディアに取り上げてもらって
認知度をアップさせる
ことです。

実は私、大学卒業後の6年間は
NHKのキャスター・リポーターとして
番組制作に携わってきました。

中継でお邪魔しました@愛知県豊橋市

だからずっと、
プレスリリースは「受け取る」側だったんです。

実際、プレスリリースを見て
「このイベント面白そう!」と思い
取材させていただいたこともあります。

ちなみにメディア側は、常にネタに困っています。
夢に見るほど困っています(←私の実体験w)

セールスライティングのスキルがあれば
メディア側が取り上げたくなるような
プレスリリース
を書くことができます。

プレスリリースについては語り足りないので
また今度詳しくお伝えしますね!

2.プレゼン・説明会用資料

プレゼンや説明会での資料作成も
よくいただくご依頼のひとつ。

最近の例だと、
個別セッションに来てくださったお客様に
「継続セッション」を販売するための
資料を作成しました。

私、たぶん、この仕事が一番好きです♡

考えてみれば、Yahoo!天気動画でも
自分で資料を作って解説してますからね。

天気予報の画面はパワポで作っています♡

3.インタビュー

意外と多いのが「インタビュー」のお仕事です。

「お客様の声」をインタビューして
ホームページや広告に載せる
という依頼は
何度も受けたことがあります。

インタビューといっても
自分の声や姿が載ることはありません。

自宅からオンラインで行うことがほとんどです。

あくまでもイメージです(笑)

個人的には、人と話すことが好きなので
楽しいお仕事のひとつです♡

いかがでしょうか?

セールスライター
セールスコピーライター」の仕事は
怪しくない…ということが
わかっていただけたでしょうか?(笑)

これらは、あくまでも一例です。

価値を言語化すること」や
わかりやすい資料を作ること」に
苦手意識を感じる
起業家・経営者の方がいる限り…

仕事はいくらでもあると思っています。

そんな
セールスライター
セールスコピーライター」の仕事に
興味のある方は

こちらでも情報を発信しているので
見てみてくださいね♡

画像をタップしてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?