見出し画像

傷病手当金、不安…

こんばんは
ふじた さおりです

ただいま絶賛休職中です

12月から休職し、2か月目に入りました
ここまで休むことになると思ってなかった(涙)
パート収入だと、働いた分しか給与が発生しないので
生活面で不安だらけになります

やむを得ず働けなくなっているので
救済制度はあります

それが、「傷病手当金」

もちろん、誰もがもらえるわけではなく
条件があります

1.就労できない
2.4日以上休んだ
3.休んだ期間は無給

こんなところでしょうか?
ここで、業務上のケガなどは「労災」となるので
また違ってきます

私の場合は
1.「高ストレス反応」との診断を受け、就労不能とされた
2.1ヶ月ほど休んだ
3.休職期間中は一切無給
こんな感じでした

じゃあ、傷病手当金の給付はどのようになっているのか?
給付期間:1年6か月
給付金額:月給のおよそ3/2
とのことです

申請は在籍する会社の総務経由で行われます
場合によっては組合などから見舞金が支給される場合もあるので
休職を申し出る際に総務に確認しておくといいと思います

申請は、給与の締め日に合わせて行われるので
会社によってタイミングはあると思います
待遇が正社員なのかパートなのかによっても変わってくると思いますので
そこも含めて確認しておくといいかもしれません

また、申請書の中には「医師の意見書」があります
主治医に記入してもらう必要があるので、予約を入れておくなどスムーズに記入をしてもらえるようにしておきましょう
会社に郵送するときには確実に発送したことがわかるような仕様で送りましょう
(郵便局のレターパックライト:370円などがおすすめです)

傷病手当金の支給には、定期的な通院も必要です
(医師の意見書には、受診日を書く欄もあります)
定期的に受診し、主治医に状態を確認してもらえるといいですね

基本、1ヶ月ごとに申請書を提出します


私の場合ですが


診断書を出してもらい、休職を申し出る

傷病手当金申請の意見書記入を依頼する

というスケジュールで月2回ほど通院しています

精神的なものが原因なので、定期的に主治医に自分の状態をチェックしてもらい、次月の休職をどうするか判断してもらっています
先日も受診し、診断書を出してもらい休職の延長を会社に申し出ました
後日、診断書は会社に郵送しました

本来なら、自分の状態を直接伝えられればと思ったのですが
あまりにも心身に負担がかかるので、電話連絡にて休職延長を申し出、診断書を後日郵送でいいとの許可を得ました

休職期間中であっても、会社に在籍しているので
必要な報告はきちんとしておこうという考えからです

さて、申請してから入金までの期間ですが
ここはまだ謎です(涙)
1月下旬に申請書を郵送したのですが、その後の連絡がまだ入っていません

かなり、厳しいことになっています(涙)

確かに、傷病手当金は無給期間に対して支払われるので
勤務表や給与明細などの添付が会社側で必要とされます

でもね…

いや~もうかなりつらくて仕方ない
泣きそうです
ほんと、おひとりさまのパート暮らしはキツイなぁと思う今日この頃

早く入金連絡来ないかなぁ
心からお待ちしてます(切実)

ここまでお読みいただきましてありがとうございます
またお目にかかれますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?