見出し画像

はじめまして!

こんにちは!

馬場さおり(ばば さおり)です。

私は現在、

オンラインで小学生の親御さん向けに

お子さんが英語を好きになるような英語絵本の読み聞かせ方を教える

レッスンをしています。

プライベートでは1人の子どもを育てている、

ママです。

私はもともと小学校教員を5年間していました。

担任経験を経た後、英語専科教員になり

のべ1500名以上に指導してきました。

おかげさまで

・「英語が苦手だったけれど、馬場先生に教えてもらっていたら、どんどん英語が好きになりました!今では英語が大好きです。」

・「外国語ってこんなにおもしろいとは、初めて知りました。そのおかげで、ぼくは、英語をもっと知りたくて英語のアプリをいれて英語をたくさん勉強しています。」

・「『今日も英語かーやった!』と思えるようになりました。」

との声をいただき、
授業満足度も89%!

たくさんの子どもたちを英語好きにしてきました。

教え子の5,6年生は

1単元の学習が終わったら実施する

単元末テストで年間平均94点とれるようになりました。

普通の公立小学校で教えていましたが、
教え子の93%の子が

・アルファベットの読み書きができる
・自分の名前が英語で書ける
・簡単な自分の自己紹介が英語でできる
・簡単な英語でのやりとりができる

ようになりました。

でも、教員を始めたころの5年前は

授業満足度39%の

授業ド下手教員でした。

「先生の授業が分からないし、つまらない。」

と授業アンケートに書かれたこともありました。

授業中あくびをする子どもをする子どももいて、

目の前の子どもたちが死んだ魚の目をしていました。

「じゃあ、ここやってみようか。」

と言っても、子どもたちは、けだるそう。。

反応がうすい。。。

「なんでこれができないんだろう・・・」

と子どもにモヤモヤすることもありました。

目の前のことに精一杯で

退勤も20時にできたら良いほう。

終電で帰ることも結構ありました。

心身共に疲弊し、眠れないことも。

ご飯を食べられなくなってしまったこともありました。

・授業がうまくいかず、

・子どもたちの力がのばせない、

・もっと授業が上手くならなければ、

・・・でもどうすれば??

と悩んでいました。

いろんな先輩の先生の授業を空き時間に見に行き

他校の先生の授業を見に出向くこともありました。

休日には授業の勉強会に通い、

毎日教育に関する雑誌や本を出勤直前まで読みこみました。

授業後には振り返りをして改善点を洗い出し

次の授業で修正するようにしました。

学んだことはすぐ授業で試してみて

がむしゃらに授業力を磨きました。


自分も教員としての自信を持って授業をしたいし

何より

目の前の可愛い子どもたちの力を伸ばしたい!

そして自分が心身ともに健康な状態で

毎日を豊かに過ごしていきたい。


昔は

「なるべく無料で・・」でと思ってSNSだけで

情報を集めていましたが

たくさん時間もお金もかけて授業力を磨きました。

でも、そのことがきっかけとなり

無駄のない学びと

第3者からの意見やアドバイスを得て、

欲しい結果を手に入れるための

行動をすることで

自分の授業の問題点を洗い直し、

改善するべき点に気づき、

それを実行した結果

授業満足度が安定して

毎年9割になりました!!!

子どもの個に応じた授業ができるようになったことで

なんでこれができないの・・と

子どもにイライラすることなく、

子どもを英語好きにしています。


しかも私、

もともと中1英語スタートで

英語は全くできませんでした。

英語の発音の仕方も分かりませんでした。


ですが、

あることがきっかけで英語が好きになり

英語力を伸ばして

留学を経験して、

今では日常英会話をすることができるようになりました。

世界中に友だちを作ることもできました。


でも、

娘にも毎日バリバリ英語教育!

・・・なんて

大変な英語教育はしていません。

日本人だから日本語のアイデンティティも大切にしたいし、

思考力も母語で身につけさせたい。

だから

母語+外国語のツールとしての英語教育をしています。

教員経験から得た

手軽におうちでできる英語教育の方法をお伝えしています。

「沢山の子供達に英語を教えてこられたさおり先生だからこそ、どうやったら英語が好きになるかを熟知されていて、的確なアドバイスを頂ける!その都度、褒めてくださるので無理なく楽しめるレッスンです。

「「私自身も英語の音読は、発音がこれでいいのか?読み方あってる?みたいな自身のなさで敬遠していましたが、子供達と一緒に学ぶつもりで、英語を読み始めました!新たなおうち英語の一歩になったこと感謝しています。」

などとレッスンを受けた親御さんから言っていただけるようになりました。

子どもに英語教育をすることの

精神的負担が劇的に軽くなりました。

・英語に苦手意識があって困っている

・子どもの伸ばし方が分からない

・英語の発音が上手くできないから不安

上記はすべて

以前の私でした。


いま現在、

同じようなことで悩んでいる方に向けて

英語が嫌いな子が英語を好きになって

親子の信頼関係も深まる英語教育のやり方をお伝えしています。

1日たった5分なので

家事にも育児にも余裕を持っていられて

英語教育したいけどどうしよう・・・というストレスから解放されて

子どもが英語を好きになって自分で伸びていく

お母さんのおかげで英語が好きになった!

外国の人と話すのが楽しい!

留学に行ってみたい!とお子さんに言ってもらえる

そんな理想の

おうちで手軽にできる英語教育の秘訣を

お伝えしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?