見出し画像

オーツミルク初体験!植物性ミルクにハマる

最近、植物性ミルクにハマっています。

植物性ミルクで有名なのは豆乳かと思いますが、
スーパーに行くと豆乳以外にも色々と並んでいて、気になっていました。

まずはアーモンドミルク

豆乳は飲んだことがあったので、
飲んだことのなかったアーモンドミルクをまず飲んでみたところ、、、
とても美味しい!

香ばしくてアーモンドの風味を感じるし、コクがあって後味もすっきり。

アーモンドミルクで作ったプロテインは、
まるでスイーツのように美味しかったです。

お値段は1リットル入りで298円。豆乳より少し高いくらいでした。

オーツミルク初体験!

そして今日、はじめてオーツミルクを飲んでみました!

画像1

近所のスーパーでは250mlで税込み158円、1リットル入りで398円。

まろやかで、クセがない感じ。
アーモンドミルクは「アーモンド!」という味でしたが、オーツミルクは麦の味はしません。笑

そして豆乳はたまに青臭い?のを感じるときがあるのですが、オーツミルクはそんなことがなくて飲みやすかったです。

栄養価も高い

オーツミルクは植物性ミルクの中でも、特に食物繊維の量が豊富とのこと。
女性にも嬉しい効果がありそうですね。

それぞれのミルク(コップ1杯分)のカロリー、たんぱく質量、カルシウム含有率を比較したのが下記の表になります。

画像2

出典:Foody Style

植物性ミルクを飲むことは環境にも優しい

実は味だけでなく植物性ミルクを飲むことで、環境にも良いというメリットがあることがわかりました。

植物性ミルクは、牛乳の生産過程に比べて環境負荷が少ない食品です。乳牛を育てるためには、広大な土地や大量の水といった地球資源が必要です。また、エサとなる飼料を作るために肥料や殺虫剤なども使わざるを得ません。さらに、牛の口や鼻から排出されるメタンガスは温室効果ガスのひとつで地球温暖化の原因になっています。

植物性ミルクを飲むということは、地球環境に配慮したサスティナブルな選択だとも言えるでしょう。

出典:https://foodclip.cookpad.com/7394/

最初は味の興味から入った植物性ミルクでしたが、普段意識していなかったところを、色々と知ることができて良い機会にもなりました。

それでは、また。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?