見出し画像

愛とは何か。

こんばんは!

まずは先日の投稿にスキしてくださったり、フォローしてくださった方々、本当にありがとうございます!
まさかこんなにスキやフォローがくるとは思っていなかったので、スキやフォローの通知がくるたびにとても嬉しかったです♡

スキやフォローしてくださった方々のプロフィールや投稿など拝見させてもらったのですが、本当に皆さん、様々なご経歴や考え方をお持ちだなと思いました!
そして改めてnoteをきちんと始めてみようとつい最近思って始めてみて良かったなと思いました!
私は他の方々の素敵な考え方に深く共感したり学ばせてもらうことが本当に多いので有り難いです🙏

まだフォローやスキのお返しは全部できてないのですが、少しずつでも時間がある時にお返ししていこうと思うので、お待ちいただけると嬉しいです!
ここで繋がることができたのもきっと何かのご縁だと思うので、これからどうぞ末永くよろしくお願いします🙇‍♀️

フォローなどしてくださった方々の中には私からするとすごいなと思うご職業の方々も沢山いらっしゃって、私は本当にただの一般人なので、そんな方々にフォローしていただいて恐れ多いのですが、それはとても光栄でもあるので、フォローなどしてくださった方々、本当に本当に本当にありがとうございます😭✨

----------------------------------------------------------------------

今日は前からずっと考えることが多い「愛」について語ろうと思います!

愛って文字を書くと漢字一文字で簡単に表せますが、本当に愛の定義って難しいし、愛にも様々なカタチがあると思います。
恋愛における愛であったり、友情における愛であったり、家族における愛であったり、、、
私が先日投稿で書かせてもらった音楽に対する愛などのような好きな物や動物に対する愛などもあるし、人によって愛の種類や在り方は本当にそれぞれだなと思います。

基本的には私は愛が強いほうで、いろんなものに対して愛を注いでいるほうなのですが、時には愛が何かわからなくなってしまうこともあって、、、
でもわりと最近、ある時にあるかたのSNSを見て知った愛の定義というものをここに書かせていただくと、
愛とは
「与えること」
「見返りを求めないこと」
「信じること」
「慈しむこと」
「許すこと」
この5つらしいです😌
それを知って、なるほど確かに!と思いました。

逆にこの5つができないと自分ではそれが愛だと思っていたとしても、愛とは言えなくなってしまうのかなと思うし、それが結果的に自分を苦しめることになってしまうのかなと思います😢
人から愛をもらうことだけを考えたり、見返りを求めてしまったり、なかなか信じられなくて疑ってしまったり、、、
私も上記のことがいけないことだとは思いつつも、ついそういうふうになりがちな時期はありました💦
そしてそのたびに苦しんでた気がします。。。

でもこの5つの愛の定義をしっかり頭の中に常に留めておこうとするようになってからは、前よりらくに生きられるようになった気がします😌💗
人やものに対しての善い行いは全部愛があるからこそできることなのかなと思うし、その行いができたらそれはきっと愛と呼べるのかなと思っています✨

なにかを愛するって簡単そうに見えて案外難しいものなのかもしれないけれど、それでもやっぱり私はこれからも愛を大切にしていきたいし、誰からも愛されるような素敵な女性でありたいなと思います🥰

愛についての考え方は人それぞれなので、これは私の一個人の考え方として受け止めてくださると嬉しいです!
そして少しでも私の考え方に共感してくださったかたはぜひスキしてくださると嬉しいです!

文章とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます😭
ではではごきげんよう🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?