見出し画像

人との出会いについて

”人との出会いについて” 
今日はこれについて書いていきたいと思います。

2023年になってから、行動をし、そこから新たな出会いがあり、また新たな行動へ…と良いエネルギーが循環されているのを実感します。

私は2020年〜2022年は色々ありすぎて(死産を経験、コロナ禍での妊娠・出産、生後4ヶ月で職場復帰、家族でコロナ感染...等々)悲しいこと、嬉しいこと、ジェットコースターのようなアップダウン&怒涛の日々で正直あまり心に余裕がない生活を送っていました。

もともと人と直接会って話をするのが好きなタイプでしたが、死産後は心身ともに回復するまで誰にも会いたくなかったですし、コロナ禍ということもあり直近2年くらい自分から誘って人に会うことがものすごく減りました。


しかし、最近「誰かと話したい!刺激をもらいたい!」という気持ちが急に湧き出てきて(?)自らアクションをおこすことにしました。(ようやく〇〇をしたい!と思えるココロの余裕がでてきたのかもしれません...)

今年にはいってから人に会うこと、そして興味もったことに対しては積極的に行動していきました。

すると不思議なことに、次から次へと良い出会いや出来事がおき、つながっていくのです。

例えば、久しぶりに会った友人からは「人との出会いはとても大切。新たな出会いもあるし、コミュニティに所属してみたり、気になるセミナーに参加してみるといいと思うよ」と言われ、私はすぐに行動にうつしてみることにしました。

まずは友人の友達が運営しているオンラインコミュニティに参加してみてみることに。

そもそも「コミュニティって。。。なに?」という人間だったので、参加してみることは私にとって大きな1歩でした。

実際に参加してみて思うことは、これまで出会ったことがないようなタイプの人たちと話すことで、視野が広がり新たな視点を得られているということです。また自分の考えていることをアウトプットする場にもなっており、思考の整理にもつながっています。

なので、″参加前は少し不安だったけど、飛び込んでみて良かった!!”というのが率直な感想です。コミュニティ活動については書きたいことがたくさんあるのでまた別記事でアップしたいと思っています。

そしてもうひとつ。

このnoteをはじめるきっかけにもなった方との出会いです。あるオンラインセミナー(座談会)に参加して出会ったのですが、画面越しでも〝話しやすくて良い方だな”というのが第一印象でした。そしてその後とんとん拍子で話が進み、セミナーから数日後に直接対面で会うことになりました。

実際会ってお話をしていくなかでも印象は変わらず、話しやすくとても前向きな気持ちにさせてくださる方でした。今回noteをはじめるにあたっても、1歩踏み出せるよう背中を押してくださりとても感謝しています。いま私にとって彼女は心強いサポーターのような存在です。セミナー参加前は、そもそもそのような出会いがあるとは思っていませんでした。

人との出会い、ご縁というのはどこからうまれるかは本当に分からないな〜と思います。

自分から行動をおこしていったことで、新たな出会いや、そこから世界がさらに広がっていく感覚、、、なによりワクワク感。

久しぶりにこの感覚を体感し、今後自分がどのように変化していくかとても楽しみです。


冒険心をもってリスクを恐れずに挑戦・行動していく」を目標に、2023年は突き進んでみたいと思います!

※余談
目標「冒険心をもってリスクを恐れずに挑戦・行動していく

これはクルンボルツの計画された偶発性理論(プランドハップンスタンスセオリー)からくるものです!キャリアコンサルタント資格取得の勉強をしているときに学び、興味をもった理論です。

理論をざっくり説明すると、
偶然の出来事に出会うためには、まず行動(アクション)を起こすことが大切であり、そして行動を起こした結果予期せぬ出来事に出会い、その出来事が今後の人生(キャリア形成)に役立つこともある、という考え方です。

もしクルンボルツの理論に興味ある方は是非下記参考にしてみてください↓

【クルンボルツ】
「偶然の出来事」をチャンスやステップアップの機会へ変える為に5つのステップを提唱しています。
・好奇心:たえず新しい学びを模索する。新しい学びの機会を大切にする。

・持続性:失敗に負けずに努力を続ける。失敗に屈しない。

・柔軟性:信念、概念、態度、行動を変えること。こだわりを捨てる。

・楽観性:新しい機会は必ず実現する。それを手に出来るとポジティブに考える。

・冒険心:リスクを恐れずに挑戦する。結果がどうなるか見えない場合でも行動を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?