見出し画像

雑炊で身体を癒した7月の振り返り

個人事業主2年目のライフコーチ、2歳の娘の子育て中のさおりです。

今日も先月を振り返っていきます。


胃の不調

前半は胃の調子が悪すぎました。夏バテでしょうか。
後半は少しずつ良くなってきたけれど、それでも昼に外食すると夜は食べられなくなるか、雑炊一択。

雑炊を作りまくった7月であった。

よく作ったのは、卵雑炊、梅雑炊、鮭雑炊、味噌汁雑炊、ミネストローネ雑炊など。

鮭はフレークをパパッと入れるのもいいし、余裕が出てきたら鮭を焼いて、それをほぐして入れるのも良い。残った鮭は家族が食べるので、ちょうど良い。

味噌汁やミネストローネは、家族のために作った汁物を応用して、私だけ雑炊に。

全然映えないけど、謎にCanva使って3枚並べてみた。

辛かったけれど、雑炊は身体に優しくしている感じがあって食べていて癒されたし、食べる量が減って安上がりだったし、少し痩せたし悪いことばかりではない^^

ロバート・キーガンさんのイベントに行けた

成人発達理論のロバート・キーガン教授が来日されるということで、IDGsをテーマにしたイベントに参加してきました。免疫マップの話も多めでした。

持ち前の度胸?で、スタッフ席を除いた一番前の席へ(笑)


アドラー心理学の講座を受け始めたよ

コーチングの歴史をまとめていたり、コーチング心理学概論の講座を受講している中で、アドラー心理学に興味が出てきました。

  • コーチングの源流だと感じる

  • 子育て、親育て関連の本も多いので、自分自身の子育てライフにとってもBoshitoの活動にもヒントとなることが得られそう

あたりが主な理由です。

やはりコーチングを既に学んでいると、めちゃ目新しいというよりは、知っていることも多いのですが、改めて別の角度から学んで腹落ちさせていくことで深まっていく感じがします。

コーチングの歴史のイベントするよ

コーチングの歴史を体系的に学べるイベントを、9/27と10/11の前後編で開催します!

6月に開催した内容の改良版なのですが、内容が濃すぎて1回ではパンク気味だったので、今回は2回に分けることにしました。対話の時間も設けるので、腹落ち感も増すと思います。

体系的に学びたい人にオススメなので、是非お申込みいただけると嬉しいです!

7月の2枚

暑くて暑くて、土日に子連れでどこへ行こうか苦慮しているのですが、
都会の庭を見つけました。

電車移動が長いと子どもが騒ぎだすので、近いところがいい……
駅から遠いと暑いので、駅近がいい……
人が少ないところがいい……

その3つが叶いました。本当はもっと自然あふれる場所に行きたいけれど、今はこの生活で楽しめる場所をもっと見つけていきたい^^

東京ミッドタウン八重洲の5Fにあるテラス
こんな感じで、東京駅の八重洲口が見えるのも良い点


8月は、帰省や旅行で半分近くは東京にいない予定なので、他の土地のエネルギーをたっぷり受け取ってくるぞ~。

今月もここまで読んでくださってありがとうございました!

仕事やライフイベントに悩む方向けに、コーチングの提供をしています。
気になる方は下記のnoteも読んでいただけると嬉しいです✨





この記事が参加している募集

いただいたサポートは本代として使い、より自分をアップデートしていきます。 オススメやスキがなにより嬉しいです!!