見出し画像

生後10か月はお出かけの秋

第1子の育児所感について、「育児を楽しむ」ことに加え、「自分の時間を作る」「自分を大切にする」といった観点でマガジンにまとめています。

お出かけの秋

暑いのが苦手という私の問題で夏はお出かけハードルが高かったのですが、涼しくなってきたので、お出かけが楽しい季節となりました。

子ども側の問題としても、頻繁に授乳する必要のあった生後数か月の頃に比べて、お腹が持つようになったので外出が圧倒的に楽になりました。離乳食初期に比べて、赤ちゃん用せんべいも食べられるようになったので外で泣いたときにあげられるものがあるのも楽になった一因です。

行ける範囲が広がることで、親たちが行きたい場所、果たしたい用事に連れていくことがしやすくなりました。

ベビーカー嫌がること増えた

大変なのが、ベビーカーに乗るのを嫌がることが増えたこと。

とにかく立ちたい。動きたい。
そんなときは抱っこしても嫌がったりするので、抱っこであやして大人しくなっていたのはまだ楽だったことに気づきました。

まだ歩けないから靴も履かせておらず、外で下には置けない。とにかく動きたいから、抱っこしてもモゾモゾして動きたがる。

動けるとイキイキするので、地域の子どもセンターなどで遊ばせる時間を挟むのが吉。ショッピングセンターで遊ばせる空間を見つけたときは、神……という気持ちになりました。

ハイハイが可愛い

手づかみ食べが意外と楽

食事のあいだも、自主性が出てきました。大人しくしていてくれない。

「手づかみ食べ」をさせると手も汚れるし、落とすし……と思っていたのですが、慣れてきて落とすことが減ったのと、手や床が汚れにくい野菜をチョイスすることでだいぶ楽になってきました。

食べさせることに四苦八苦するよりも、手づかみできる食べ物を置いておいて自分で食べてもらった方が、その間に他の家事をしたりと、時間を稼げて楽なことに気づきました。

自分時間の確保

しんどい……となり始めたら、逃げるようにカフェに行っています。皆さまの工夫もあれば是非教えてください!

夜にカフェ行く作戦

子どもが寝たあとに行くというオーソドックス?な作戦。
子どもが20時に寝たとして、21~23時あたりでカフェ満喫できるだけでもめちゃくちゃ気分転換に。
22時までのスタバや23時までのコメダ珈琲に助けられています。

その時間なら子どもが起きることは少ないので、旦那さんに任せられる人も多いのでは。ご事情が許せば是非試してみてください。

ただこの作戦、子どもが寝るのが遅くなると行けなくなるのだろう……。今を楽しみます。

朝にカフェ行く作戦

夜にカフェ行く作戦が常套手段だったのですが、最近朝にもチャレンジしてみました。

我が家は旦那さんが8時前くらいに家を出るので、朝カフェ行ったとしても8時前には戻らないといけないと思い込んでおり、我が家から行きやすい範囲のカフェは早くても7時開店で歩いて20分くらいかかるので、30分弱しか満喫できないとなるとちょっと厳しいな。と思っていました。

しかし! 旦那さんにベビーカーでカフェまで連れてきてもらうという作戦を発見しました。どうせ通勤で駅までいくので、通常よりはちょっと遠くまで歩いてもらうことになるのですが、健康のためということで。

そうすると1時間くらいカフェを満喫できるし、そのあとベビーカーで散歩をすれば良い。私は家にいると、いつ散歩出かけよう……とグダグダしてしまうことが多いので、朝から行けると気持ちが良いです。

運が良ければ旦那さんがベビーカーでガラガラと連れてくる間に子どもが寝てくれて、カフェタイムが伸びます。起きて泣いたらカフェタイム終了。


自分の取り組み

地道にコーチングを提供中なのですが、加えて2つほど新しい取り組みを始めています。

地域コミュニティカフェでのイベント

以前から出入りしている地域のコミュニティカフェで、子育て対話会のイベントを開くことにしました。(11~3月まで月1回)

人が集まらなかったら開催されないので、まだできるかわかりませんが、開催すると決める勇気が出るまでにも時間がかかったし、企画からホームページに載せる文言を考えるまでも時間がかかったので、大きな一歩となりました。

もし東京都北区の赤羽にアクセスしやすい方がいたら是非いらして欲しい(宣伝)。


Social Coach

Social Coachという、社会起業家にコーチングを提供するサービスに参加しています。起業や企画など新しいものを生み出し形にすることに興味があり、前職は新規事業開発のコンサルをしていたり、大学生のときは起業系の授業も受けていたりしました。なかなか自分で起業には至れていないけれど、コーチとして社会起業家の支援をしていくことになり、とてもワクワクしています。


コミュニティスペースでのイベント開催も、Social Coachへの参加も、コーチとして活動しているからこその取り組み。

1年前の今はコーチングを学んで数ヶ月のときで、コーチとして有償セッションの提供をしていなかったので、どちらの取り組みもできなかったと思います。
結果らしい結果を出せてはいないけれど、1年前とは違う場所に立っているなぁと思うと、この1年がなんだか報われた気がします。報われなくてもやる、という気持ちが大事だと思ってはいるけど、やっぱり嬉しい。

ゆっくりだけど信じて頑張っていきたいです。

おわりに

今回は育児に加えて、自分時間や取り組みのことも多めになりました。

育児をしながらも自分らしい取り組みをしたい人、仕事を創っていきたい人にコーチングを届けたいと考えているので、興味があれば是非下記からご連絡ください!

読んでくださってありがとうございました!



この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは本代として使い、より自分をアップデートしていきます。 オススメやスキがなにより嬉しいです!!