見出し画像

ピリカ目線~恋について

まだずっとずっと若い日のこと。
とても好きな人がいた。
短い間だったが、一緒に過ごすこともできた。

何十年も前の話ではあるが、
いい恋をしたと思う。

身を焦がすような、とはよく恋愛中を表す形容詞だが、あれは確かに焦がれるような思いだったかもしれない。

彼の姿を見かけるだけで、頭から爪先まで稲妻が走るような感覚があった。
心臓は飛び出そうにバクバクし、頬は上気し血液が全身を駆け巡る。

いやはや、こんなにエネルギーをかけられるものは、一生のなかでそうないのではないか。

若き日の私は、かなりの恋愛体質であった。

寝ても覚めても、彼のことばかり。
仕事場で彼の姿を見かけると胸が踊り、仕事も手につかなくなる。
声を聞くだけで、からだがとろけそうな感覚に陥るほどだった。

こうやって書いているとだんだん恥ずかしくなるのだが、まあそれくらい、その頃の私はイカれていたのだ。

またまたありがちな結末だが、「ピリカの思いは重い」と言われ私たちは別れた。シャレか!

今日、彼の夢を見た。

別に彼のことを考えていたわけではない。
期末の数字の追い込みで毎日朝から夜まで走り回っているし、彼のことなんて思い出しもしていなかったが、夢の中の彼は相変わらず私を夢中にさせた。

本来なら週一で出すこのエッセイを、また今日も書かせるほどだ。
当時、よく読んでいたこの本を思い出した。

今は正直、こういう女性ど真ん中な作品は苦手である。まったくいまは読まない作家のひとりだ。
でも当時は女性ホルモンが毎日揺さぶられていたから、一行一行にきゅんきゅんしながら読んでいた記憶がある。

それにしても、夢というのはすごい。
話すときにちょっと顔を傾けるしぐさ、口より先に目から笑顔になるところ、身振り手振りまで、ちゃんと当時のままであった。

ってか、私覚えてるんだな、今もずっと。

なかなか可愛い女じゃないか。

ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!