見出し画像

私選曲チャレ【詩】10作!

詩もかなり投稿数多くいただきました。もっともっと選びたいのですが、まずはこの10作!

声/壱貫亨治さん

車のなかで投稿を見かけて、二度見して、車をコンビニの駐車場にきちんと止めて、また読みました。

静かな印象の中で深く伝わる思い。

もう、ため息が漏れてしまうような作品でした。

雨上がりの夜空に/あきやまやすこさん

アイデアに脱帽脱帽。

まさかの名曲、「雨上がりの夜空に」の車がわからの視点でかかれた詩。しかも三行で。

思わず「なるほどねー!」と唸ってしまいました。

時の証/ジュンペイさん

これはもう、私が紹介文を書くまでもなく。ジュンペイさんの「魂」が表現されていると思います。

抱きしめたいと願うなら
肌で語ってみろ

私は、特にここにロックオンされました。

カラーバリエーション/くろしおさん

今回はじめて、くろしおさんの作品を拝見しました。

饒舌ではないけれど、物事の本質をしっかりみつめて、飾らない言葉で綴られた世界。これからもどんどん発表していただきたいです。

糸/ひろみさん

「糸」の歌詞をベースに、noteの世界への愛情をこめてひろみさんの世界がひろがっています。

縦糸と横糸、交わって新しい織物になっていくことと、人へのリスペクト。ひろみさんの深い母性を感じました。

夏を走る/ミムコさん

この作品を拝見してからずっと、私の脳内ではママチャリのママたちが「イージーライダー」に変換されています。

とにかく疾走感があって、「母ちゃんカッコいい!」って叫びたくなる作品。

家族になろうよpart1.2/cofumiさん

この、part1、2で表現するスタイルはさすがの、王者の風格。しかも、ピリカに最初から最後まで伴走していただきました。

cofumiさんは永遠に、毎日高品質なものを私たちに届けてくれる「量産型シャア」です!

曲からチャレンジフィナーレによせて/Marmaladeさん

太陽と北風の物語では
北風は負けてしまったけれど
やっぱり風も
大切なんだ

静謐でいて力強い、Marmaladeさんの世界。この表現がなんとも素晴らしい。

いつも優しい眼差しでnoteをみつめていただき、ありがとうございます。

Robot no Sekai/taisashiさん


aikoさんの曲の歌詞かえという形態で、参加していただきました。

こういう表現方法があるのか!とびっくり。詩は一から作るもの、という私の固定概念がひっくり返りました!

ぼくのお日さま/うわの空さん

ハンバート・ハンバートの曲に乗せて参加していただきました。

わたしの声は小さくて
聞こえませんって言うんなら
もっと近くに来たらいいじゃん。

ここに衝撃。たしかにね。声が小さいからって、解決法はこちらの声を大きくするだけではないよね。

当たり前だけど、忘れていたことを感じました。

とてもすてきな作品たちでした。

ここに登場しているのは、ほんのすこし。

ぜひ、みなさんの10選も作ってみてくださいね。

ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!