見出し画像

【軽井沢星野エリア】森ピアノが始まりました

自然の中のストリートピアノ軽井沢森ピアノが今年も開催中です♪

「軽井沢 森ピアノ」は、2023年9月8日~10月1日の金土日・祝日に開催します。かつて軽井沢の別荘地で、美しい音色を響かせていたピアノを星野温泉トンボの湯前の広場に設置。弾きたい!と思った方は、どなたでも演奏していただけます。おひとり5分程度までを目安に、譲り合ってどうぞ。

軽井沢星野エリアHPより

だんだんと風が涼しくなり、木々の葉も秋の色に変わり始める季節に自然の中で聴こえるピアノ音色、たまらなく情緒的で穏やかな気持ちになります。
いつもの仕事場で、ピアノの音が心地よく聞こえてくる瞬間はここで働いててよかった、と感じる瞬間の一つです。

今年の配置はこんな感じです♪
※雨天時は中止です

聴きたい人と弾ける人をつなぐリクエストツリー

ピアノの楽しみ方は人それぞれ。
好きな曲を弾いたり、音色を楽しんだり、そんなそれぞれの楽しみ方をつなぐのがリクエストツリーです。

聴いてみたい曲をリクエストできます

曲名とエピソードをカードに書いて、ピアノのそばにある「リクエストツリー」に掛けてみてください。ピアノを弾ける方は、ご自分のレパートリー曲がリクエストされていたら、演奏してみませんか。

軽井沢星野エリアHPより

ゆるやかにつながる場所として

軽井沢には、多くの暮らしがあります。
この地域に住む人はもちろん、避暑地や別荘地として知られるこの場所には、定住でなくても一年の数週間、数ヶ月を過ごし、短期間の「旅行」とはまた違った過ごし方をする人々が多くいます。

星野エリアは、周囲に別荘地がありホテルがあり、まさに軽井沢の暮らしの象徴的な場所です。
ここに暮らす人たちが日常的に訪れる場所であり、観光で訪れた方には軽井沢の暮らしを気軽に体験できる場所が星野エリアらしさだなと思います。

色々な目的で訪れる人達にも共通の価値観がきっとあるはず。
軽井沢に対する愛着や、自然への敬意や、文化的なものに興味を示す知的好奇心などなど、、、
その場にいる人たちと、直接会話は交わさなくても共通点を見付けてつながりを感じられる、リクエストツリーはそんな役割になっています。

目で見て味わう「奏でるオペラ」

ピアノがある広場の隣、村民食堂に併設のカフェハングリースポットでは限定スイーツを販売中です。

その名も「奏でるオペラ」
五線譜のようにチョコレートを重ねたケーキに、音符の形をしたチョコレートを自分で飾り付けが出来ます。
好きな音色を奏でるように、チョコレートをケーキに添えてこの季節らしい味わいを楽しめます。

ハングリースポットのテラス席でピアノの音色を聞きながらお召し上がりいただけます。

フラッと立ち寄ってピアノの音色を楽しんだり弾いたり
スイーツを食べながら午後のひとときを楽しんだり
それぞれの楽しみ方が出来る森ピアノ。ぜひお越しください。

その後はぜひハルニレテラスにも♪

ちなみに、
私が書いたリクエストツリーは「ラジオ体操の伴奏曲」
年明けから習慣になっている毎朝のテレビ体操を生のピアノ演奏で出来たらいつも以上にのびやかに体操が出来そう!と言うことで書いてみました。

森ピアノで聴けるのか?
イベント期間中のひっそりとした楽しみにしたいと思います。

▶私のラジオ体操習慣についての記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?