見出し画像

【OMO3東京赤坂】子どもと楽しむ東京滞在


子ども達の春休みのお出かけで、お友達親子と一緒にOMO3東京赤坂に泊まってきました。

東京観光に便利な赤坂

赤坂の利点はアクセス。
最寄り駅の赤坂見附駅は、東京中心部の路線図を見るとちょうど真ん中に位置しています。新幹線で東京駅に着いた後、地下鉄に乗って10分足らずで到着しました。

OMO3東京赤坂は赤坂見附の駅からすぐで周りは飲食店もコンビニもありる町の中心部にあります。
ちょっと買い足したい物がある時に近くにお店があることも、準備にバタバタしがちな子連れにはありがたいポイントです。

街歩きで観光も楽しめる

都内の大学に通っていた私の赤坂のイメージは、ビル街。
テレビ局があり、伝統あるホテルや企業があり大使館もある。重厚で高級感のある建物が並んでいるイメージでした。

ホテルのロビーにあるご近所マップを見ると、近くに神社や国会議事堂など歴史を感じられる建物がいくつかあり、私にとってはとても意外でした。赤坂のイメージの解像度が上がり、ご近所マップのポップさで気持ちも軽やかになり、ご近所散歩に行く事にしました。

ホテル1階のロビーにあるご近所マップ

ホテルに荷物を置いて、歩いて5分足らずの場所にある日枝神社にお参りに行く事に。
ビル群を通り過ぎ、主要道路を渡ると現れる荘厳な鳥居。長く続く階段を上がると都会の喧騒を忘れるような静寂な神社の空気が迎えてくれます。

神社でお参りをしておみくじを引いて子ども達は長い階段で「グリコのおまけ」をして遊んで。都会の真ん中にいることを忘れるような穏やかな時間を過ごしました。

子ども4人でワイワイお参り
神社の長い階段は子どもにとっては遊びの詰まったワクワクスポット

街を楽しむためのOMOのアクティビティ

OMOブランドのコンセプトはテンションあがる「街ナカ」ホテル
リゾート地のホテルとちがって街中のホテルは寝るだけ、食べるだけのシンプルな滞在になりがち
だけどOMOには、街の中だからこそのホテル滞在を楽しむためのアイデアが沢山用意されています

朝夕の無料ツアー

赤坂の街をよく知るご近所ガイドOMOレンジャーと一緒に街を周るガイドツアーです。朝と午後の一日二回開催されているので旅のプランによって参加の時間を選べます。

ガイドであるOMOレンジャーがガイドブックには載らないような街ならではの小ネタを紹介してくれます。レンジャーから新しい知識を教えてもらう事はもちろん、他の参加者との交流が芽生えやすいので、おひとり様旅にもオススメです。

宿泊者限定で参加できる早起きは三文の徳ツアー

滞在を楽しむFlower Stay

ホテル1階のフロント横に用意されたフラワーベースに並ぶ花器とドライフラワー。好みの物でアレンジしてお部屋に持っていく事が出来ます。

一緒に宿泊した友人の息子くん(小学生)と一緒に選んで部屋に持っていきました。部屋で待っているお母さんにはサプライズにして、どんな花なら喜ぶかな~と選ぶ姿が愛おしかったです。
こんなプチサプライズ・旅行計画にはなかった楽しみ方が出来るのも、いろいろな滞在のアイデアが詰まったOMOならでは。
※花器やドライフラワーを借りる際にはアクティビティ同意書への記入が必要ですので、フロントスタッフに声掛けをお忘れなく。

まだまだある!滞在を楽しむためのアクティビティ

他にも赤坂の街をよく知るスタッフが街のオイシイを紹介してくれる赤坂手土産ナビゲーター
手ぶらで来てもランニングウェアを借りられるサービスな
OMOならではの旅のテンションをあげるアクティビティが用意されています

またホテル1階には上島珈琲が併設されていて、カードキーを見せると宿泊者は割引が適用されます。

宿泊者限定の朝食メニューも美味しそう

おわりに

今回、OMO3東京赤坂に滞在したきっかけは目的地へのアクセスが良かったから。目的地の前泊に便利という感覚で選んだホテルでしたが、泊まってみたら赤坂の街には歴史を感じる場所がいくつもあり、ホテルに荷物を置いてのんびり街歩きが楽しめました。

ご近所マップやフラワーステイなど、ホテルからの提案で旅がより楽しく鮮やかな時間になり、テンション上がる「街ナカホテル」というOMOブランドのコンセプトを体感した滞在になりました。

ご近所マップにかかっているお店紹介の木札は裏返すと見える小ネタが書いてあるのも面白い

テンションをあげる仕掛けを用意したOMOブランドは他にも東京にあります。東京への観光はもちろん、首都圏に住んでいる方のマイクロツーリズムとしてもお勧めです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?