見出し画像

朝と寝る前はいいことだけ考えて過ごそう

人生100年時代、健康に生きたい。
だけどワーママ、疲れる。
運動?する時間も気力もない。

というかんじで、なりたい姿はありつつ人生に疲れている限界人間なのですが、最近気持ちが変わってきて、「運動って楽しいかも!」というフェーズに入ってきました。

わたしの運動と体の半生をふりかえりながら、健康になるまでの第一歩をこちらに記したいと思います。

この投稿は「#意識低いトレーニング部 Advent Calendar 2023」9日目です。
その名の通り、意識は低い記録ですのでご安心ください。

学生時代の私

・小学時代:絵や漫画を描くことが好きで友達と絵を描きまくる日々
・中学時代:その友達と「運動しないと太る!」と言い合いソフトテニス部に所属
・高校時代:テニスが好きになり、硬式テニス部に所属。
・大学時代:テニサーに入ろうかと思いつつバイトやら講座やらに明け暮れる。酒の楽しさを覚えてしまい週3~4ぐらいで飲む日々が始まってしまった。もちろん太る。

と、学生時代を振り返ってみると、中学生の頃の自分がいちばん意識高かった説があるぐらい、今は全然運動していません!!

社会人になってからは人生色々というかんじなので体重の変化とともにご説明します。

社会人になってからの私

・結婚式前後:執念で5kg痩せる。この成功体験がよくない。「これをやればいつでも痩せられる」と思い込む。すでにこのときから7年経過。もうこのときの方法では痩せないということを実感している。あと普通に結婚式後に3kgリバウンドする。
・長男妊娠~出産後:妊娠で+9kg、出産後が-4kgで「えっっっっ?」となる。なんとかかんとかありちょっとは痩せたものの妊娠前から+3kgで止まる。絶望する。(今思い返すと、食べすぎてたし動かなすぎてた。)
・次男妊娠~出産後:妊娠で+4kg、出産と育休生活で-10kg。つまり妊娠前と比較すると-6kg。妊娠分を取り戻してさらに妊娠前よりも痩せた!よかった!!!
ただ、このときはコロナ禍で行くところもなく昼寝ない次男を抱っこ紐して2~3時間近所を徘徊するという異常な生活を送っていたため、まあそんなことをしているとするする体重が落ちていった。
・育休復帰後~現在:疲れ果ててもうなにもかもそれどころではない

というかんじでこの10年で体重の増減が激しかったです。ただ、最後のこの部分に変化が訪れてきました。

・育休復帰後~現在:疲れ果ててもうなにもかもそれどころではない

子育て・家事・仕事でデフォルトで疲れてるのに、さらに疲れる運動をするなんて、そんな気力も体力もありませんでした。ただ次男ももう3歳。産後脳も少しずつ晴れてきて(3年かかるんかい)冒頭に書いたように、

・ここ一ヶ月:運動って楽しいかも

という気持ちになってきています!

脳が晴れてきたことが前提ではあるのですが、色々きっかけがありました。

こんなことがありました

1.母がパーソナルジムに通い始めた

もうとうに還暦も過ぎた母がジムに週3~4で通っているというのです。母の日のプレゼントはナイキスタイルのApple Watchやトレーニングウェアを所望するようになり(我が家の母の日はリクエスト形式)体型もみるみる絞られていく。

たまにこどもを見てもらうためにうちに来てもらっているのですが、そのときも隙あらば筋トレしてる。。。
自分の30年後の姿を見ているわけで、「わたしも今からなんとか体力をつけておかないと将来やばいかもしれない」という気持ちになりました。あと、楽しそうなんですよね。

2. #意識低いトレーニング部 に参加

会社のSlackで #意識低いトレーニング部 に同僚のまめちゃんが参加しているというのでのぞいてみると

普段運動をしない人が運動をしたら、それだけで偉い。普段10分のところ、15分歩いて帰ったら、それだけですごい。腹筋10回のところ、11回できたら、ほんとに素晴らしい。そんな、頑張るみんなを褒めたたえるチャンネルです。意識は低いです。

なにこのやさしい世界・・???

入って挨拶してトレーニング関係ない意識低いこと言ってるのに「えらい!」「すごい」スタンプつけてくれる。

仲間がいるってすばらしい。ほめてもらえるってすばらしい。

よっしーさんがこちらの「頑張るみんなを褒めたたえるチャンネル」というキャプションの理由も書いてくださっているので、こちらもぜひご覧ください。必読です。

3.会社のフットサルや運動プロジェクトに参加

会社(ペパボ)で、「FCペパボ」というフットサルの活動があります。
もちろん存在は知っていたものの、試合の応援に行ったことがあるぐらい。
その「FCペパボ」の練習で、初心者の部が開催されるとのこと!またまた同僚のまめちゃんも参加するということで、参加することにしました。(同僚のまめちゃんを中心に世界がまわってる???)
中学生が部活に入ったときに最初にやるような準備運動、外周、パス練などを経て、「全然できないけどみんなで運動するの楽しいな!」と思いながら、いざ試合。これが全然動けない。
負けず嫌いなこともあり、「もっとうまくなりたい・・!」という気持ちが芽生えました😂

さらに、プライベートでこどもと公園遊びするときもサッカーボールで遊ぶことが楽しくなりました。仕事(?)とプライベートがこのように繋がっていくことは嬉しいものです。

また、GMOインターネットグループには運動プロジェクト(デスクワークで運動不足になりがちな体を楽しく動かして同時にパートナー(社員)の仲も深められるというプロジェクト)がありまして、ダンス「ZUMBA」や「ヨガ教室」に参加予定です。

このように、ありがたいことに身の回りで運動する環境があることも大きなきっかけとなりました。

まとめ

運動を続けようと思えるのは #意識低いトレーニング部 のおかげ!と言えます。

ペパボには企業文化として3つの「大切にしていること」があり、わたしも常々この文化に感謝しているところではあるのですが #意識低いトレーニング部 はこちらにフィットしているなあと感じています。

1.みんなと仲良くすること
2.アウトプットすること
3.ファンを増やすこと

部署を超えて様々なかたに励ましてもらえ、ほめてもらえ、とてもありがたいなあと思います。アウトプットを通じてファンになってもらえたら嬉しいですが、わたしは #意識低いトレーニング部 のみなさんのファンです!

おまけ

意識が低くても、好きでなんとか続けられているものをご紹介します。

1.体重管理アプリ「シンプルダイエット」

2012年から10年以上使っているアプリです。毎朝体重を測ってこちらに記載しています。体重が増えるとクマが「うわぁ・・!」という汗をかいた顔をしていたんですが最近リニューアルしてクマがちょっと変わった気がする。

このクマと10年以上一緒に過ごしているんだな

2.宅トレにおすすめのYouTube

こちらのMarina Takewakiさんの動画が好きで、たまに見ながらトレーニングしてます。

こういう5分!!とかのものがありたがたい。
「朝と夜はいいことだけ考えて過ごしましょう」という言葉が刺さる。

あとは結婚式で5kg痩せたときは「あすけん」を課金して使っていて今でもたまに使っています。こちらももちろんおすすめ!

継続して運動やストレッチしていきたい気持ちがあるので、意識は低いまま健康を目指して生きていきたいと思います。

この投稿は、「#意識低いトレーニング部 Advent Calendar 2023」に参加しています。

明日は我らがまどかちゃんの2つめの記事です!楽しみ~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?