見出し画像

花を買う

緑や花が好き

だけど、観葉植物さえも育てられない。多肉植物も怪しい。以前、「カネのなる木」を育てやすいからと人からいただいたが、水の加減がわからず根腐れさせてしまった

いろんな意味で落ち込んだ

それから、もう植物を育てることは全面的に諦めた

私はうつろいゆく美しさを追い求めるのだ


切り花は、育てる必要がない。ただ色褪せ、しおれて、たおやかにうなだれるのを、観察すればいい

プリザーブドフラワーよりも、枯れていく花が好きだ。命という感じがする

盛りの一瞬の華やかさよりも、だらだらと続く怠惰な衰退のほうが美しくいとおしく思う

花弁が少しづつテーブルに落ちていく

いくら水を替えても、止められない

だからこそ今日もあの子は大丈夫かなと気になる

茶色く変質した姿にありがとうと、さよならを告げる

私は花が好きだ

そしてまた、新たなゲストがやってくる


また明日ー明日は詩かエッセイをまた!

#花 #枯れる #美しさ #衰退 #エッセイ #育てない #退廃的な愛 #背徳的な官能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?