見出し画像

「とりあえずで○○しない」/ちっちゃな積み重ね

前回の投稿のちょっとつづきです。


スタイリストの伊藤まさこさんが好きです。

彼女のセンスとか、
食いしん坊なとことか、
京都好きなとことか、
暮らしのアイディアとか、
考え方とか…好きです。

伊藤さんの本は何冊か持っていて、いろいろ参考にさせてもらって真似してます。


「とりあえずでものは買わない」


伊藤さんの著書『毎日晴天  お片づけ』の中で言われてて、これ好きだなー、大事だなーと思った言葉です。

この言葉もわたしが真似してるものの一つです。


とりあえずで買ったものではなく、
こだわって選んだものしか置いてない伊藤さんのお家。
写真で紹介されてますがほんとに素敵ですーー。

「好きなものだけに囲まれた暮らしはストイックなようですが、とても気分良く過ごせますよ」

とも言われています。

たしかに、こだわるのってストイックとも言える。

伊藤さんは服や小物等はもちろん、
ハンガーや、キッチン道具もとことん気に入ったものを探す!とのこと。

お家の中どこを見ても自分のこだわりのものしかないって、それは気分がいいはず!




わたしはまず、じぶんの服(パジャマも靴下も、とにかくじぶんが身につけるもの)を買うときに「とりあえずで買わない」を意識することにしました。

意識すると、それまでよりも”ワンクッション”考えるようになりました。

ぱっと買って失敗することが減って、
プラス、
どんなものがいいのかよーく考えるようになれました。

というか、それまでどんだけ考えなしわたし買ってたのか??と、じぶんでもつっこみたくなる。

うーん。
考えなしにというか、
「あ、かわいい!」とか、
「お!安い!」とか、
目先の「!」に飛びついて、ついつい買っちゃってたかと思われます。
小物とか特に。
冷静になったとき後悔するパターン。

だけど、
”ワンクッション”考える!と意識できてくると、わたしのこだわりがはっきりしてきて、
例えば、
スニーカー用の靴下は無印のこれと決めて他のとこでは買わなくなったし、
夏用パジャマは理想のものになかなか巡り会えず、実は3年くらい探してたりもします。


こだわって買うようになってよかったことは、
・気に入ったものばかりで、着ると気分がいい&ストレスフリー
・じぶんの服に求めるこだわりがはっきりしてきた
・失敗が減った

年齢を重ねて、これまでの買い物の失敗から学んでたり、じぶんのことが客観視できるようになったのもあると思うけど、
「とりあえず買わない」
という意識を上乗せすることで、
さらに買い物上手になれたというか。

”ワンクッション”大事!

こだわりを持って買うってことは、
買うことに真剣になる、
ってかんじ。
わたしには合ってるかなと思ってます。

服を買うときに心がけるようにしていたら、
服以外のものの買い物の時にも意識するようになってきて、
さらに、
「とりあえず○○しない」と、
他のこと(行動)でも意識するようになりまして。

例えば、
ひとりランチする時でも、
適当に済ますんじゃなくて、
何食べたいか真剣に考える、とか。

たいしたことじゃーないかもですが、
小さなことでもじぶんのことを疎かにしてない。
どんなことにもちゃんとじぶんの意見、こだわりを確かめるようになれた。
じぶんでじぶんを大事にできてる。
と、思える。


こういうちっちゃな積み重ね、侮れない!と思ってます。


そうすることで、
じぶんの好きなもの・好きなことだけに囲まれた状態になれて、気分いい!
そして、
満足度・しあわせ度が増します↑↑
ほんとに。

結構、奥が深いこの言葉。
改めて、
大事な言葉だなーと思って大切にしてます!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?