見出し画像

絵島と岩樟神社⛩

淡路島では
姉が行きたかった
神社巡りも目的の一つ。

絵島

淡路島の北端に浮かぶ島

晴れ渡った青空に

透明度の高い海に囲まれ

とても気持ちの良い場所でした

国生み神話に登場する

『おのころ島』

伝承地の一つ

海人(あま)が活躍した明石海峡を背景に

長年の風波に洗われ描き出された造形美が

おのころ島に見立てられたと考えられ

古くから景勝地として知られ

多くの和歌にも詠まれているらしいです

姉と姪っ子ちゃんと一緒に‼︎

姪っ子は最近どんどんメイクが上手くなって
会う度にお姉さんになってきてます💕


この先に柵があって

中には入れないようになってます。

そこから歩くこと2分で

岩樟神社に行くことができました。

恵比須神社の鳥居をくぐって進むと

その奥に岩楠神社はあります。

背後に高さ十数メートルの岩壁があり

そこに岩楠神社が祭られています。

 この洞窟は、昔52mの奥行があったのですが

現在では高さ1m60cm 幅1m10cm 奥行3mとなり

前面の左右に上古の祭壇の跡があります。

 

 またこの洞窟は

イザナギの幽宮であるともいわれており

たいへん興味深い神社です。

明石から高速船も出ていて

この近くの港に着くみたいなので便利かも🎶

淡路インターからもすごく近くですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?