見出し画像

うちの息子、幼稚園入園

3歳になる息子が幼稚園に入園しました。
昨日入園式だったのですが、息子だけでなく母と父も疲れ果てました。

先生から入園に際して通園時間や曜日ごとの行事の説明等がありましたが、それがかなり長時間。ただ、息子はその間、別室で他の子供たちと一緒に大人しく待っていてくれたのには驚きました。

いつの間に成長したんだなーと思い、感動していましたが、のんびり屋のわが子、ほかの子供よりも動きがワンテンポ遅かったりまだまだ集団生活に向けて課題はありますが、父は見逃さなかった。
ウチの息子が女の子に話しかけられているのを・・・

幼稚園で、もうそんなことが始まるのか!?と衝撃でしたが、それも社会に出るうえで大切なこと。うちの子よ、大志を抱け。と一人で空想していたのでした。

雑なまとめになってしまいましたが、入園式は無事に終わり、明日から慣らしの通園が始まります。
不安と期待に少し胸がドキドキしていますが、自分が幼稚園の時にも両親はこんな気持ちだったのかなーとか想像しつつ、今度田舎の実家に帰ったら聞いてみようと思います。

それではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?