見出し画像

私のビジョン「ともにすわる」を1分でかんたんに説明します。

↓で記事の内容の音声が聞けます。

ずばり「無料で、誰でも坐禅できる場所を提供すること」です。
そのために参禅堂の建築を大工さんに依頼しています。
完成しましたら、まずは友人や知人と参禅の会を開きます。
決められた時間がきたら、ひとりでも坐ります。

個人の信仰を問いません。
また仏教や禅宗(曹洞宗)を勧めることもしません。

ただ坐禅を勧めます。

壁に向かって(面壁といいます)ただ坐るだけです。
共にすわる仲間がいるというのは誠に有り難いことです。
ひとりで坐っていても
時間と空間をこえて無限の仲間がいることに気づきます。

共にすわる。

それだけで生まれてきた甲斐があります。
いきがいです。
いつ死んでも悔いはありません。
しにがいです。

ごいっしょに坐りませんか?
時と所をこえて、いつでも「共にすわる」です。


日本一小さな参禅堂の3Dモデルを作りました。
屋根は青、壁はこげ茶で、早朝か夕暮れの雰囲気にしました。
入口や窓から中の明かりが漏れてるようなイメージです。
これ、わたしがつくったのですが、まるでミニハウスのようですね。{笑

念水庵|参禅堂|外観3D模型
参禅堂の間取り図(再掲)タップで拡大

↓ひと仕事おえたあとの一寸禅師。
どこか達観した老僧のようで、笑いました。

ちょっと一服

きょうもご覧いただき誠にありがとうございます。
(今のところは)毎日投稿しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

念水庵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?