見出し画像

いままで色んなブログをやってみて、結局noteを使うことになった、たった一つの理由。

ずばり結論から「学習ノート」だからです。

note運営さんが、どういう意図でこのシステムを作ったのかは知りませんし、諸先輩方がどのように利用しているのかも把握できていません。

知ろうとも思いませんし、把握しようとも考えません。

わたしにとってのnoteは文字通りノートなんです。
♬大学ノートの裏表紙にさなえちゃんを描いたの♪のノリでしかありません。ただやし、使いやすいし、ええやんか、コレです。
スキとかフォローとかは、隣の子のノートを見るような気分です。

ブログと言うと、だれかに見せる目的というか魂胆が少なからずあって、いいねもらおうとか、いいねしなくちゃ的な義務感というか、義理というのが必ず生じますよね。まぁアレはアレで全否定しませんが、めんどくさくなってやめる人は結構いるんじゃないでしょうか?

「いいね」じゃなくて「スキ」は最初めっちゃ違和感ありました。
いいねは文字通り評価ですし、スキは主観満開なわけです。
最近は、スキな方が素直でいいと思ってます。
結局、良い悪いじゃなくて、スキか嫌いかなんですよ、きっと。

わたしだって、ここではスキに書かせてもらっていますし、だれの咎めも今のところありません。本心をすなおに書いて、万一スキとかフォローがあったらそれは、僥倖いがいのナニモノでもないと腹くくってます。

思いを自分の言葉とか文章で「ノート」に書く。
システムがきちんと管理してくれる。
たまに煽り、たまに励まし、たまに褒め、たまに分析してくれる。
教えてくれる要素もいっぱいあります。

大学でノートつける(リポートではない)ような感じ。
それで、、、noteに勝るものは今のところおまへん。

今日はお酒が少し入っているので(日中少しやなことがあったので)
駄弁になりましたが、まじ、本音です。
すっかり恒例となった、きょうの一言。


スキ勝手(水)

今日もご覧頂き感謝します。
いつになく荒れた気分ですみません。

念水庵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?