見出し画像

はじめまして水です。

滝のように毎日情報が流れ込んでくると、どんどん水がたまって池になります。このノートは、そんな情報の池を澄んだものにするための、参禅のすすめです。よかったらお付き合いください。

このノートをはじめた動機は、昨年末わたしの田舎の地面に池を掘ってビオトープ的な自然な庭を創りはじめてからです。話がだんだん凝ったものになり、今、大工さんに頼んで参禅堂を建てようとしてます。

えらいこっちゃ、先立つものが少ないので、最小限の規模で最低限の規格で最大限安く建てたいと思いつつ、開き直って「日本一小さな参禅堂」と銘打って、毎週土曜日に参禅会を開きたいと考えています。

ようやく設計図ができあがり、見積りを依頼しました。目標に向かって一歩ずつ歩んでいくための記録として、このノートを活用したい。泣き言も愚痴も良かったことも進捗なども、ここに書き連ねてまいります。

よろしくお願い申し上げます。

自画自賛像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?