見出し画像

そろそろ断捨離そもそも世捨人。

そろそろ静かな生活を送りたい。

お金を稼ぐことは諦めます。

物を買うこともつつしみます。

ダウンサイジング、質素倹約、シンプルライフ、ミニマル、ミニマム。

断捨離がわかりやすい。

10年前に、ほとんど捨てたはずのわたしが、

いま廻りをみわたすと物に囲まれて暮らしています。

今週末から、友と共に、軽トラで清掃センターへ持ち込みます。

● まずは、思い切って捨て始めること。

● 捨て続けること。

そう強く自分に言い聞かせています。

旅先の旅館の一室のようにする。

所詮、世捨て人ですから。

山と積まれた思い出の品とやら固定観念をぶち破ります。

ほんとうに残さなければならないものなんて何もありません。

そう確信してます。

捨ててこそ

空也上人の箴言です。


捨ててこそ(水)

手抜き投稿が続いております。
この方が気楽です。
今日もお立ち寄りいただき恐縮でございます。

念水庵


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?