見出し画像

行く春や目に鮮やかに山溶ける

アイキャッチ画像が眩しくて、このタイトルにしました。
今朝はマキノの田舎に直行してます。
午前7時に予約投稿をセットしてあります。
この時間にはおそらく大津辺りでしょう。

6:30amからのラジオ体操を10分間してからすぐに出発(の予定)です。
わたしの朝活は、いつもは原稿整理からはじめます。
朝すっきりと目覚めてから20分間の瞑想。
歯を磨き、顔を洗い、珈琲をいただきます。

朝食はいつもはご飯と味噌汁と梅干しだけです。
今朝は土曜日なのでパン屋さんのパンをいただきます。
車に乗る時はパンがいいですね。
眠くならないからです。


今日はマキノの階段コンクリートを打ちます。
セメント、ワイヤメッシュ、コンクリを練る「とろ箱」も買います。
砂と砂利は友人が運んで下さいます。
何とか午前中に完了したいです。

やりたいことが山程あるんです。
少しずつ少しずつ、一歩ずつ一歩ずつ。
いっぺんにすると身体をこわします。
マイペース、マイペース。

自分に言い聞かせてる言葉です。
でないと、走ってしまいます。
歩き歩き考える。
立ち止まらずに。

そろそろ「手動の芝刈り機」を買おうと思ってます。
電動やエンジン式ではない昔ながらの手押しのやつです。
草の勢いがすごいです。
ほっておくと草茫々になります。

草刈り機を使わなくても、芝刈り機で草を刈れます。
そういう小まめなことを積み重ねたい。
修行は小さなことの繰り返し、積み重ね。
仏教の実践とはそういうものじゃないでしょうか?
理屈やおまへん。


お腹をすかせれば何でも美味しくいただけます。
掃除洗濯洗い物。
最近はようやくこれらを楽しんで出来るようになりました。
正直いやいややっておった自分にしては成長だと思います。

もうGWが始まったようなものです。
これからの2周間はわたしにとって大変な季節。
なにしろ5/11(土)の建方に向けて課題山積。
うれしい悲鳴の連続です。



晩春

ご覧頂きありがとうございます。
念水庵


参禅堂の土台を設置(4/25撮影)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?