見出し画像

【随時更新】ハウツー系Youtubeを運用していく上で効果的だったと感じてるもの

僕の収録方法

できるだけ習慣化したかったので、なるべく簡単な道具を使っています。
収録自体はWinodowsのデスクトップPCで行っています。

収録ソフト Nvidia ShadowPlay(無料)

Alt+F9だけで収録開始できるので簡単です。
画面内部の音とマイクの音声を別チャンネルで保存してくれるので、編集的にもありがたいです。
ただ、バージョンによってはマウスカーソルが収録されないという致命的なバグがあったりするので本番前に確認が必要です。

キー表示ソフト Orakuin

結局使わなくなってしましたが、画面に入力キーを表示したいときに便利です!



音声収録ソフト Adobe Audition

前述のNvidia ShadowPlay(無料)でも音声収録は出来るのですが、
裏で立ち上げておいて、別撮りでWav収録したほうが音質が良かったです!



収録マイク  マランツMPM2000U

スタンドはないので別途買ってくださいね!
値段の割に音質がいいです。あと端子がUSBになってるので、つなぐだけで収録できるのも便利です。本当はオーディオインターフェースがあれば一番いいんでしょうけど、大事なのは始めることなので、余り気にせず選びました。



おすすめSNSツール

■Twitter
言わずもがなですが、告知ツールとしては必要不可欠だと思いました。

■SocialDog

SocialDogはTwitterの自動投稿できるので便利。
僕は有料で契約してしまったけど、無料でも50件までは投稿予約できる。
他にもやろうと思えばフォロワーの整理などもできるらしい。


■Wix.com

コードがかけなくても、ホームページが作れるスグレモノ。
無料でも結構色々出来ます。
ただ、TOPに『このページはWIXで作りました』ってバナーが出る、、笑
外したい方は、有料契約してみてください。

僕も、もうしばらく使ってから、有料に切り替えるかと思います。
いろいろなサービスを使っているときの
まとめページ的に使うのも有りかと思います。


■AltlistとArtgridへの登録
チュートリアル動画をやる上で、素材探しが大変です。
また、著作権のことなども気にしていました。
せっかくストックしてきた資産としての動画たちがBANされてはたまりません。。

そんなときに見つけたのが、ArtLsitとArtgridでした。
どちらもイケてる音楽と動画素材が年契約で使い放題なのが魅力的でした。

契約時に購入した素材は、解約後も永久にどんな用途でも使用可能という神サイトでした!

アートリストの音楽はかっこいい音楽が多くて、本業の仕事でも使い始めたくらいです。ライセンスがゆるいのがありがたい、、

★オススメのストックフッテージ ArtGrid.com
https://bit.ly/385gAXa
※このリンクから登録すると、2ヶ月分無料!!
★オススメの音楽素材 ArtList.com
https://bit.ly/31uouqu
※このリンクから登録すると、2ヶ月分無料!!




■YoutubeのカスタムURL
色んなところにチャンネルURLを使うことになるんですが
『https://www.youtube.com/channel/UCOnr1C39WO22p98X8L6Q4uA』より
『https://www.youtube.com/c/sanze-studio』
みたいに短いほうがいいですよね!

一定条件を満たすと、チャンネルURLを変更できます。
ただ、そのときに少し面倒なことがあって、
チャンネル名が日本語だと日本語URLになってしまい、
結局コピペすると、ながーい英字の羅列になってしまいます。

カスタムURLのメリットは任意に短く出来ることです。

解決策があって、カスタムURL設定ページの問い合わせから
Youtubeのサポートチームに、メールをすると
任意の英字を使わせてもらえます。しかも速いです!


意気込み的な部分について

大切なのは数値目標だと思っています。

『無名の人間はせめて汗をかかないと、共感は得られない』
なんて聞いたことがあります。


だから大前提として、目に見える努力をするのが大切なんだと思います。
投稿本数なのか、クオリティなのか。

あとは、いかに自分の時間を使わずにプラスアルファを作れるかが重要で、
(決してサボるってことではないです)
SNSを含めてネットで何かを発信する醍醐味は、
自分が休んでいるときも自動的に波及して行くところだと思う。

いい声が自動的に広がっていくのはありがたいけど、
反対に悪い声が広がっていく場合もあるので気を引き締めて。

まずは、一日の総再生時間が24時間を越えたところから
本当に自分の人生をそのまま生きただけでは
出来ないことが出来たことになる。気がする笑

見栄えはあとから気にする。まずやることが大事。
続けていくだけでも大変だから、まずは始めてみないと始まらない。

最初からハードルを上げると、どんどん辛くなるので、
低空飛行で生きましょう。

僕も最初の動画でいきなり、
カッコつけて【パーティキュラー講座】とかやったもんだから、
かなりハードルが上がってしまった。

収録中なんども、、『やべえ、だるい、、やりたくねえ、、』って
なって何度も収録を止めてしまった。

だから、頑張るのをやめて、一回目は別の動画を収録した。
自分がボソボソ喋っている動画です。



これでいいんだ、こんなもんでいいんだ。と思うことが
大切だったなと今は思います。

そのあとは多少気が楽になって、
無事に『パーティクル講座』も作ることが出来ました。

このnoteが誰かの役に立ちますように!ではまた!機材やツールに関しては良いものがあれば随時更新していきますね!


いつも読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートは新しいnote作りに役立てていきます!