見出し画像

今更「さよならエレジー」にはまる

きっかけは本当になんでもない。

そういえば菅田将暉の「まちがいさがし」、大ヒットしてて街歩いてればどこでも聞こえてくる時にはそんなだったけど、今思えばいい曲だなぁってなった。

だけどふと私は「まちがいさがし」より「さよならエレジー」が好きだったことを思い出した。

(ただ、「まちがいさがし」の

一つずつ探し当てていこう
起きがけの子どもみたいに

という歌詞はすごいなと思ってる)



好きといっても見ていたドラマの主題歌として知ってる程度で、YouTubeで検索して公式MV見たのもここ最近だ。

私は好きな音楽の幅が狭いので音楽系サブスクは契約してない。

菅田将暉の歌で好きなのはこの二曲だけなのでCDをわざわざ買うのも面倒だし、そもそもCD化されてるかもわからないし、時々YouTubeでみるだけだった。

ところで私は旧世代の人間なので音楽を聞くのにいまだにウォークマンを使ってる。

そういえばソニーの音楽サイトから単曲購入できたことを思い出し、やっとこの二曲を購入してウォークマンに取り込めた。

「さよならエレジー」は、山崎賢人主演の日本テレビのドラマ「トドメの接吻(キス)」の主題歌だった。
私はドラマもなんだかんだ楽しく見ていた。

詳しく覚えてないけど、ツッコミ所満載のB級ドラマだった。
それでも見終わった後はいいドラマだったなあと思った記憶がある。
だからこそ主題歌も印象深かった。

歌の上手い下手は専門家でもないのでわからない。
けど、この二曲は、菅田将暉が演技で時折見せる不安定で危ういムードがいい感じに作用していると思う。

この「さよならエレジー」、似てるとかパクリとかではなく、なんとなくSADSの「忘却の空」を連想する

「忘却の空」も名曲で、同じくドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の主題歌で、この曲の印象的なイントロが流れてきたらドラマが始まるとワクワクする感じが。

私はこの「忘却の空」が聞きたくてSADSのアルバム買ったことを懐かしく思い出したけど、その頃に比べたら一曲好きだから誰かのアルバム買うみたいなことはなくなったなってちょっと切なくなった。

(そもそも黒夢はベストアルバムやシングル数曲買う程度には好きだったのでちょっと違うけど)
(SADSはTOKYOも好きで地方民として東京に行ったときは必ず口ずさんでいた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?