見出し画像

startup weekendに小3と中3の娘たちだけで参加してみた

startup weekendに娘たちが初めて参加させて頂きました。

子供の年齢は9歳と15歳。
保護者は付き添わず子供たちだけでの参加になりました。
主催者の方々に事前にご迷惑ではないか?と確認をしてOKを頂きましたが、最初は本人たちも不安だったようで、まず1日目見学で…って思ってたら、運営者の方からもし最初参加して難しそうなら途中で帰って、また発表を見に来て頂けたら!こちらは大歓迎ですよーと言って頂き、本当に安心しました。

身の回りにある問題や社会課題を自分ゴトとして解決策を考えマネタイズする。
皆さんのアイデア、凄く面白かったです!

毎日書いている宿題の日記にもstartup weekendのことが書いてありました🧒🏻📝

また帰ってからもたくさんお話をしてくれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【9歳15歳 娘たちの感想🧒🏻👧🏻】
・周りの大人の方々が凄く優しかった。

・最初緊張していたら大学生が声をかけて輪に入れてくれて嬉しかった。

・どうにか子供たちのアイデアを大学生の方や大人の方が形にしようとしてくれた。

・子供だからって否定されなかった

・わからないことを聞いたら教えてくれて嬉しかった

・自分が出来ないことをやってくれる大人たちを凄いと思った。

・起業ってこういうことなんだってなんとなくわかった

・自分がしてもらって嬉しかったから
自分が出来ることで
チームの役に立ちたいと思った。

・出来ない人がいたら助けてあげたい。

・自分で自由にプランを作るのは楽しかった

・アイデアは出て本当に会社を実際作るのはまずは何が必要?って初めて思った。

・周りの会社や仕事ってそうやって出来てるんだ〜ってわかった。

最初は緊張したけど楽しかった❣️
また行きたい❗️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、同じチームでお世話になった大学生に御礼のメールをしたらこんな返信が…😭💕

私も見習って色々な人をサポートさせてもらいたい。
チーム以外でも本当に皆さんによくして頂いたみたいで感謝!

この度は、このような機会を作って頂いた主催者の皆さま、ありがとうございました。
また3日間、県内外からご参加頂いた皆さま、お世話になりありがとうございました!
皆さまの発表を伺って凄く勉強をさせて頂きました。

私は娘たちをすぐに起業させたいというわけではなく職業の選択肢として起業という手段もあるし、街や社会で起きてることを自分ゴトとして解決策をチームで助け合いながら考えてやり遂げることは何に対しても役立つと思って参加をokと言いました。

本当にいい経験をさせて頂きました。
やはり起業教育を広めていきたいなぁ☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?