見出し画像

社会貢献・地域貢献を持続する為に行ったこと


最近は、よく「社会貢献をしたい」「地域貢献をしたい」という話を聞きます。特に10代20代に多いように思います。

「地域の為に何かしたい」「もっとこうなれば町はよくなる」

そんな風に自分のことだけでなく、街に目を向けることは素晴らしいと思います。そんな想いの人が多い未来はとても明るい!!

そんな言葉を聞くと、なんだか嬉しくなりますよね。

私は申し訳ないですが、10代20代前半は街のことというよりとにかく自分のことしか考えてなかった(笑)

街のことについて真剣に考えるようになったのは24歳で地元の福山にUターンしてきた際に、福山の駅前がさびれていてショックだったこと。

私たちが学生時代楽しかった駅前ではなく、「おじさんに支配された街」という印象が強かったです。

まちのイベントや美術館の展示なども50代以上向けのイベントや展示ばっかり、、、。駅前にわくわく感は一つも感じられませんでした。

ただ、、、24歳で福山に帰って家業を継ぐも蓋を開けてみたら赤字の会社で私の給料も払えない、、、。とにかく1から独学で経営を学びながら、HPもお金がないのでHTMLタグで1から作り、、、

社会貢献?地域貢献?寄付?そんなこと無理無理無理~!!!

と言った感じでがむしゃらに仕事や子育てをしていました。


会社としても赤字以外にも私が山陽不動産に入社して一番驚いたのは自社賃貸物件がなかったこと。水商売と言われるように不動産業には安定した収入はありません。

まずは赤字を立て直して銀行との信頼関係を作り、目先の利益だけを考えず15年前から長期的な投資にも力を入れました。


その当時は27歳。何億もの借金の保証人は怖かったけどコツコツ不動産投資物件も増やしていき・・・。

失う物はないからやるしかなかった。

不動産投資を行い続ける為には、その他の分野でもしっかり利益を上げて業績を伸ばしていくことが必要で様々なことに取り組み、15年間連続で右肩上がりの経営を行うことが出来ました。


補助金などを利用してやるのもいいとは思いますが頼りすぎるとその補助金がなくなった際にその事業を心から頼りにしてくれている利用者さんに迷惑をかけたり、不安にさせてしまうことになるので、しっかりと持続可能な取り組みにすることって大切だと思います。

まずは自分自身がしっかりと自立することが大切。

もちろん会社も。

自分の会社の経営を安定させてないと本末転倒になってしまう。

私がようやく起業支援ビルなど地域や社会に貢献出来るようになったのは10年目。20代の想いが30代で形になりました。

不動産事業を安定させて、「一切補助金などを使わないでやる」と決めていたので実現できてよかったです。

画像1

*弊社が作った若手起業家支援ビルDioPorteは日経グローカルにも取り上げていただきました。


自分だけが幸せになる為に経営者になったわけじゃない。

弊社が行っている地域への貢献事業は
自分には何が出来るかを考えた結果でした。


自社賃貸物件に投資してきたおかげで西日本豪雨災害の際には被災された方々へいち早く自社賃貸物件を提供させていただくこともできました。

画像2

画像3


現在では、福山・尾道・三原に自社賃貸物件が30棟を超え、不動産収益の一部を運用して地域の掲示板となるようにデジタルサイネージを設置したり、、、

公的機関の情報募集


安定した経営により銀行から私募債を利用して小学校に寄付したり、、、

画像5


「不動産業を通じて街に貢献する。」
少しずつ、ようやく一つ一つ形になってきました。


昨年はビジネス情報さんの新コーナー
『SDGs宣言企業 持続可能な社会のために』の記念すべき第一回目に山陽不動産を掲載して頂きました🎉✨

画像6

24歳の時は「社会貢献したい」と「地域貢献したい」という思いがあっても何も出来ないし、それどころじゃなかったけど、想いをもって地道にしっかりとした基盤を作り、しっかりとした経営を継続することで信頼を得ることでやりたいことが出来る。

またそれを継続するためには、目先の利益に囚われず、また自社のことだけを考えず幅広い視野をもつこと。
そして誰も見ていないところで努力をし続けることが大切なんだなと思います。


引き継ぎ、覚悟をもって次世代に誇れる会社になるように出来ることを1つ1つ形にしていきます。

==================================

TV CM放送中☆

広島県知事(7)第7160号

(社)広島県宅地建物取引業協会会員

(社)全国宅地建物取引業保証協会会員

有限会社 山陽不動産 取締役副社長 

株式会社 山陽管理 代表取締役社長 角田千鶴(つのだ ちづる)

〒720-0052 広島県福山市東町3丁目10番5号

TEL(084)921-2778(代表)

FAX(084)932-3555

ホームページ http://www.sanyou34.com

メール sanyou34chiko@gmail.com

Facebook https://www.facebook.com/sanyou34

==================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?