見出し画像

収入が増え過ぎたら~私生活をyoutubeで公開

こんにちは、前回、FIREについて書いてみました。
とはいえめちゃ働いてるから全然FIREじゃないぜ。と自分でも思います(汗

とはいえ、心は本当にゆるやかなんですよね。
というわけで今回もそれに関する事について書いてみたいと思います。
皆さんがあこがれているFIREというものは一体どのようなイメージのものなんでしょう
仕事しなくても安定した収入がある?
僕はそれについてあまり理解出来ていません。

税理士やコンサル先から「なんですかこの収入は」と言われるんですが、じゃあって業務内容は実際、普通に毎日好き勝手話しているだけです。

コンサルの模様を是非、youtubeの生コンサルで

是非、ちょうどいいのが今週撮影出来たので、動画で僕の適当っぷりを見てみてください

途中から、ガチンコのコンサルがスタートします。
1時間程度の手前から、話の流れで適当に始まるコンサルティング。そこから10分程度で作り上げるPASONAな計画書。
そして、実行させる言動と伴走と威圧。
これが僕の毎日です。
このようなクライアントが20社程度あり、ほぼ一人で毎日1時間のブートキャンプを行っています。
来る日も来る日も準備をして、どんどん腕が上がっていき、事業再生をするペースが速くなっていく。怒られるっちゃ怒られる事もありますが、もはや怒られたら怒り返す。めんどくさい事を仕掛けてきたら排除する。コンサルしても行動しない人や社員のせいにしたりしたら、経営者であっても文句を言う。
そんな自由な生活をしています。

外から見たらハードワーク

ただ、カレンダーを見ると、予定数が10から20、毎日入っています。
一般的にはハードワークです。無茶苦茶ハードに仕事をしています。
しかしながら毎日楽しく過ごしています。まあその仕事に対する感情はどっちでもいいかと思うので、この収入での生活について話してみたいと思います。

FIREってなんだろうね

まあ、「働いているから全然FIREしてないじゃねーか。」
そんなことを思う人だらけだと思いますが、金銭的な部分だけでも参考になればお役立ち出来るかなと思います。
まず、まあまあ豊かになると
・自分がどう思われているか・言われているか
・勝ってるか負けてるか
・言ってる事が正しいかどうか
・その場その場の収入
こんなことがどうでもよくなります。
ただ同時に、ハラハラドキドキや苦痛がなくなります。
苦痛や動揺が無くなると、一気に人生がつまらなくもなります。
ここで結構つまずくことかもしれません。やっぱり、
「モノが買いたい!!」って思う所の裏には
「なかなか買えないから」というのがあると思います。
「お金があるように見られたい」というのも、「預貯金額が寂しいから」というものがあります。
お金が余ってると、それらの欲求がかなり小さくなります。もちろん、ゾンビのように欲し続ける人も居ますが、やはり3万円の食事も、吉野家の牛丼の3倍の満足度があるわけもなく、そして食事の時間・インターバルが辛くて、前ほどは楽しめなくなっています。お金を稼ぐ喜びもめっきり減ってしまい、お金で動かなくなってしまいました。

ゼニカネという所で動かないから、「ミッション」ぽい仕事は断るようにしています。だから日当を倍とかにしたら、なぜか依頼がきます・・・なぜか前よりも低姿勢で・・・おかしい・・・そして、金額が高いゆえ、手厚くサポートが出来ます。

そして色々なものが手放せます。
なぜなら、もう5万円、とか、もう10万円とか稼いだとて、全く使えないから。
そして、僕は今47歳。このままこのレジャーのような人生を歩き続けたらきっと、さらなる経験を積み、収入が増えて、よりスローなコンサルになれるのではないかと思います。

働いているか遊んでもらっているか

youtubeをみてもらうとわかりますが、ただのじゃれあってるようなコンサルです。ほかの会社もまあ似たようなものです・・・
こんな具合でやってる。でも、このブートキャンプをやっている吉本さんは、下請け仕事以外ゼロだった状態から、今や元請け仕事をバンバンとれるように半年で進化しました。今後も同じようなコンサルを行って進化し続けると思います。
気づけば、お手伝いを開始したばかりの頃に赤字だった会社も次々と真っ黒けになり、コンサルフィーを沢山いただけるようになりました。
「どう思われてもいいや」って思うから、好き勝手言ってたら結構バランス出来てて喜ばれるようになっている。全くストレスが無くなりました。

喜べる人生かどうかってだいじ

FIREしてもおそらく、社会とつながっていたい。という感情はあると思います。どちらかというと、良く分からない日本社会のめんどくさい部分から、Retire Earlyするって意味だと僕は考えています。
どちらかというと、先日の暴落のような局面でドキドキしたりとか、今後の景気を思ったら「また仕事復帰しなきゃかも」とか思いながら生活するのはFIREではないような気がします。また、FIREしていても色んな人とつながれていなかったりするとこれもまた、望んだものとは違うのかもしれないなと思います。

稼げるようになって思ったこと

FIREしている周りの人も似たような事を仰ってましたが、そうなったからといって幸福かというと、必ずしもそうでもないのかもしれない。そうなったらなったで、なったなりの不満や心配があったり欲望が出たりする。贅沢なものなのかもしれないけど。
だからやはりコンサルとして言いたい事。それは、最も大切なのは「計画」なのではないでしょうか。ということ。
どうなったら自分が幸せなのか。
僕は仕事をすることが喜びなので、
いったい、仕事の中のどの部分が嫌で、どの部分は好きなのか?
しっかりと計画性を持って向き合ってみる事をお勧めします。
なぜなら、FIREが目的でFIREしても、その次に欲しいものがまだ次々とやってくるからです。
是非これからも頑張って、自分なりの幸福な人生を謳歌していきたいと思います。

ブートキャンプ、ゲスト募集

ブートキャンプでは毎回1名程度のゲストが来てもOKです。
聞きたいことや悩み、実行できる人になりたい、会社についての相談事などなんでも結構です。
是非、参加してみてください。

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!