見出し画像

うまくいくための条件

売上獲得や事業再構築、コミュニティ構築、自己啓発

なんでも通用することがある。それは

「やろうとして出来るものではない、しかし、やろうとしなければ絶対できない」

これを大切だと思ってる。
やればできるってものはもう世の中埋め尽くされている。そしてやってもどうせ無駄、無理。
そんなことばかりだと思う。
でも今世の中にあるものは全て、誰かがやろうとして、今のところ機能しているものしかないのではないかと思う。

赤ちゃんは寝返りを1時間にものすごい数(忘れた)する。
そしてそれは立ち上がるためで、諦めずに皆立ち上がる。
最初は考えられなかったこと。試みては失敗し、倒れ、怪我しそうになり、しばらくは打ちひしがれているのではなかろうか。覚えてないが。
そしてまた再び意を決して立ち上がるべく寝返りをうつ。
ほんとかどうかは知らないが、そうとも思える。
自転車に初めて乗る時も、逆上がりも資格試験も。なんだってそうではないか。

そんな中で、仕事でも同じことが言えると思う。
僕は会社経営者として、「楽しくさせる」を仕事としている。
仕事内容なんて、仕事とタグづけされた時点でかなり不利。楽しめる人は少ない。僕がどんだけハートウォーミングでも、周りの連中全員とまではなかなかいかない。そうなってくると作業としては、いかにして「楽しい」と思っていただくか、しかない。そうなると、本人がやりたいと思うことや、学びたい、成長したいと思うことに集中できるようにお膳立てしたり、話を聞いていくしかない。席替えや論功行賞、仕事内容、あらゆることを尽くして、楽しんでもらう

楽しいとどうなるか。
誰かから何かを言われても、まあ右から左で打ち込める。
指示された内容だけではなく、もう少し別のやり方を試したり、もう一件回ってみようと思える
休みの日でも、仕事と関係する場所やお店に行こう、買い物しようと思ってもらえる。

結局何か。
ほとんどの成功は、やろうと思って出来るものではなく、かつ、やり始めなければできないもの
諦めなければいつか成功できる
やり続けるためには、やり続けるだけの環境も必要

僕はそのように感じる

出来た!

この体験は非常にエネルギッシュ。
その体験をするために、いろいろな事を行なって、ひたすらやり続ける。
これしかない。

僕には、「なんでやるん」「たまには遊べ」「それ以上お金持ってどうするん」
いろんな事を言ってくる。だけど、一切他人にそれは関係ない。とにかく、

いつの日かエックスデーが来る。意欲的で可能性があって、才能も環境も恵まれてる人。その人が立ち上がらず時間が過ぎ、なんか「あれそんなネガティブな人だっけ?」とか、
「結局破産したみたいよ」とか、

やるやる言ってた人こそ、居なくなる。47歳ですでに何十人もそうやって他人になってきた。
別にその人にとってはそれでいいのだと思う。ただ、僕も同じような失敗が何百もある。「言ったから」居づらくなる。
「続けてたから」消えたくなる。

「今日、13:00に待ち合わせね」
こう言うから、忘れたら「こいつなんやねん」と思われる。待ち合わせしてなくて行ける時に、「今から行っていい?」であれば、なんにも無い。

「やるぞ!」と宣言したらできるものではない。宣言するから長い間ボロカスに言われることになる。友達を失うことになる。

成功するためには、始める事。続ける事。諦めない事。

似たよなこと、大事マンブラザーズバンドが歌ってました。

いつからこんなに人間って持久力なくなるんですかね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!