ググれる悩みは悩みではない

こんにちは!
今日は僕が行っているコンサルティングの話を少しだけしたいと思います。
タイトルの通り、ググれる悩みは悩みではないと言う事について話してみたいと思います。

そもそも悩みとは、言語化することができたらそこまで大きな悩みではありません。
悩みスペース解決策
のような単語で検索すれば、おそらく様々な解決策が検索結果として返ってくると思います。
しかしながら、世の中に悩みが消える事はありません。これは消えることのない悩みはおそらくほとんどが、言語化できない悩みです。

言語化できない理由は複数あると思います。
1つには、そもそも元と検索すればいいのかわからないのよね。
自分がそもそも、親子関係で迷っているのか、自分がしっかりしないからまずいのか、そもそも社会情勢が悪いのか。はたまたそれが全部該当するものなのか。
それらが分かっていないのに検索しても、雲をつかむような話になってしまうかもしれませんね。

他には、複合的な悩みと言うものもあるかもしれません。
スキルが追いついていなくて、そのせいで社員から信用を失ってしまっている。
その場合には、スキルアップしなければならないんですが、社員からの信用がないから雑用がめちゃくちゃ増えてスキルアップに時間を費やすことが全くできないと言うことがあったりします。
その際にはどのようにすれば良いかと言うと、結構どうしようもないと言うことが答えかもしれません。
やらないといけないことがわかっているのに、やるための条件が潰れてしまっている。
かなり多く見受けられます。

事業をなんとか変革しなければならない、令和型のビジネスを構築しなければならないと思っていても、よくよく考えたら20年働いてきて、新規事業なんてしたこともなければ考えたこともない。
このような人もすごくたくさんいると思います。
新規事業でみんなから結構褒められたりとか、すごいですねって言われたりするので麻薬のようなところがあります。
ですからかなり気をつけないといけないと思っているんですが、新規事業の方がいろんなことがサクサク決まるので夜中に中途半端な仕掛かりサービスが蔓延することになります。

さて、僕はコンサルティングをしているので、事業の悩みとして書かせていただきましたが、僕の仕事はどちらかと言うと、もつれてしまった人を、どのようにほどけばいいかをお伝えして、それができるまでアドバイスし続けると言う仕事をしています。
ですから、もつれてしまっている人が、頑張ってそのもつれを解くために一生懸命検索したり取り組んでも、そもそも不可能と言うことがかなり多いのではないかと思います。
もつれを解くことが不可能でも、解決策は無い事は無いので他のやり方で解決することができますが、やはり、右腕社員がやめたりとか取引先言ったりとかするので、できれば様々な方法の中でリスクのない解決策を探したいものですよね。
伴走型コンサルティングサービスと言うことで、1ヵ月だけでも1日だけでも、はたまた1番多い永久に毎週コンサルティングを行う雑談コンサルティングまで。
僕の仕事は言語化できない悩みを言語レベルまで持ち上げて、解くことができる状態にし、解くための解決策を提供する。
それをひたすら毎日やっているつもりです。
ゲームでさえ、好きと嫌いかわからない。それなのにやる前からいいか悪いかなんてわからない。
だからこそ、一緒に考えながら、かつ、他所の会社の事例をたくさん頭に入れている私たちが伴奏することによって最速でPD CAを回していく。
そんな仕事をしているなぁと思いました。

最近、仕事も落ち着いてきて、地域貢献や皆さんの悩みの解決に少しだけ時間を割くようにしています。
ご興味のある方はズームやLINEなどでも相談を受け付けてますのでいちどお問い合わせください。 

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!