見出し画像

【810球目】Kawasaki Team Green Cup

Kawasaki Team Green Cupとは、KawasakiのZX-25Rでのワンメイクレースです。

https://www3.kawasaki-motors.com/mc/ninjateamgreencup/

初めてのサーキット、初めてのレースでも気軽に参加できるというコンセプトで年間通じて開催されています。7月20日の土曜日も鈴鹿サーキットで鈴鹿8耐と同時に開催されます。そして、そこには青汁王子さんも参加されるということをYouTubeでカワサキモータースの社長が仰っていました。

そして、先月6月16日の日曜日に三陽工業のかがっちさんがこのTeam Green Cupに参加されたので今日はそのお話を。

レディースクラスの新設

今回は、レディースクラスが新設されていました。初めてのサーキット、初めてのレースという気軽さが売りですが、事前準備のお話を聞いているとまあまあ大変そうでしたね。きっとこの辺は今後、改善されていくのだと思います。

かがっちさん、何がすごいか。土曜日の練習走行で転倒しています
しかも、アクセル全開にしての転倒。ビビらない。凄いの一言です。

その様子や本番の様子が三陽工業のYouTubeにアップされています。

結果は・・・

結果はレディースクラスで堂々の2位表彰台👏👏👏👏👏
そもそも全日本ロードレースでも使用する岡山国際サーキットを本気で走るだけでも凄いことです。その上で表彰台ですからね。

そういえば、今年のKRP三陽工業&RS-ITOHの体制発表会でライダーの柳川さんに岡山国際のことを質問していた別の女性社員もいましたね。
みなさん、パワフルです。凄いですね。

バイクレース

野球やサッカー、他の競技でも同じことですが、バイクレースも非常に裾野が広いことを感じます。野球でも日曜日になると、あらゆる所で試合をしていたりしますよね。バイクレースも、国内のトップレースのみならず、色々な場所で多くのカテゴリーでのレースが開催されています。そのうちの1つがこのTeam Green Cupです。レースを重ねるごとに参加台数も増えているそうです。これからが楽しみですね。

バイクの楽しみ方

バイクの楽しみ方は人それぞれです。
バイクに乗り出して意外だったのは、スーパースポーツに乗っているけれどレースには興味がない、バイクは好きだけれどレースには興味がないという人が結構いるということです。

野球をやっていて、プロ野球に興味がなかったり、サッカーやっているけれどJリーグには興味がない人はあまりいない気がします。30年、40年前だと、多くの若者が熱狂していたこのバイクレース。鈴鹿8時間耐久レースに30万人の人が集まった時代もありました。

野球のパリーグやJリーグにおいては、観客動員が厳しかった時代がありました。今やどうでしょう。パリーグの外野席で麻雀をすることは不可能だと思います。昔はそれができるくらいガラガラでしたからね。

そう思うと、レースにはもっともっと人を集められる可能性を感じます。
今年ももうすぐ8耐です。例年より早い開催ですが、真夏の真っ只中には変わりません。熱い夏を感じることができると確信しています。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします(#^.^#)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!