見出し画像

【410球目】gambaの振り返り

不定期ではありますが、gambaという日報ツールで過去の振り返りをすることがあります。

コロナ前の2019年11月の振り返りをしようとして、ずっと遡っていくと、2020年6月頃の自分の投稿が目に留まりました。コロナ禍の真っただ中です。必死ですね。恥ずかしいくらい必死さが出てます。過去を振り返ると基本的に恥ずかしくなります。よくそんなことを言ってたな、まるでそこに投稿しているのは別人のような感覚に陥る時もあります。

コロナ禍の投稿については、また改めて書くとして、コロナ前の2019年11月の投稿を久しぶりに振り返ってみたので今日はそのお話です。

2019年11月

今から3年前です。まだコロナの影響が全くなかった時代です。コロナ前の世界ですね。その当時のgambaを振り返っていくと、こんなことしてました。

●データセンター訪問
●40周年記念式典ミーティング
●みずほ銀行全国支店訪問
●生産推進グループ研修(各エリアにて)
●マネージャー会議開催
●IPO準備室会議
●川崎重工挨拶運動
などなど。

予定の欄に、宮岡様とか二川様とか書いてあったのもちょっと面白かったですね。3年前の今頃がコロナ前の数字のピークでした。そこから急降下し、回復して今現在は3年前と同等水準になっています。本当に色々ありました。辛い事やしんどい事や大変な事。コロナ禍なので楽しい事を見つけるのは難しいですが、試練の様な期間でしたね。

3年前のgambaを振り返って

3年前のgambaを振り返ると当時の状況が映像として蘇ってきます。

3年よりもっと前の様な感覚ですが、確かに3年前の出来事です。3年前の三陽工業と今の三陽工業を比較すると全くの別会社と言って良いでしょう。

全然違います。

過去の自分を超えること。それが三陽工業は出来ています。ということは三陽工業を構成する1人1人が出来ているというです。この時は、これで一生懸命でした。必死でした。今振り返ると反省点がたくさんあります。過去に戻ることはできませんので、前へ進むしかありません。未来へ向かう為の大きな武器になってきます。たまには過去を振り返るのもいいですね。こういうことができるのもgambaのおかげです。

ありがとう。短いですが、今日はこの辺で。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!