見出し画像

【459球目】歌い手さん

2月3日に社歌コンテストの決勝戦があります。その社歌についてのお話を今日はしていきますね。


広報グループ

社歌コンテストの決勝進出が決まってから、広報グループがSNSを通じて歌い手さんに社歌を歌ってもらえないかの依頼をかけてくれています。歌い手さんとは・・・・あとで説明しますね。

歌い手さんに歌ってもらおう。そんなアイデアが出てきました。そして、そのアイデアをすぐに実行する。もちろん、スルーされることもあります。ただ、その中で、歌ってもいいですよ、そう言ってくれる人がチラホラ出てきました。三陽工業の社歌はボカロ曲です。そのボカロ曲を頑張って社員で歌ってみました。歌い手さんに歌ってもらったらどんな感じになるんだろう。そんな期待を持ちながら、多くの人にお願いをしてくれました。そして、その反応が出てきました。素晴らしい成果ですね。


歌い手とは・・・

自分の歌声を録音または撮影し、SNSやインターネット上に配信することである。「歌ってみた」を配信した動画のことを「歌ってみた動画」という。また、「歌ってみた」を中心に活躍するアマチュア歌手を「歌い手」と呼ぶ。

Wikipedia

私が知っている限り日本で最も有名な歌い手はAdoさんです。Adoさんの説明はいらないと思いますが、歌手やアーティストという認識をしている人も多いでしょう。私もそう思っていました。少し前に地上波で見ました、番組名は忘れましたが、Adoさんの紹介をしていました。その中でAdoさんのメッセージとして、私はアーティストではなく歌い手です。歌い手として日本のボカロ文化を世界へと発信していきます。そんな表現がありました。

かっこいい。

純粋にそう思いましたね。広報グループが歌い手さんに依頼をかけているのも知っていましたから、テレビの中で歌い手が出てきたことと、Adoさんの歌い手としての想いをとてもかっこいいと感じました。


歌ってみた

歌ってみたで歌い手さんに三陽工業の社歌を歌ってもらいました。今もそれを聞きながら聞いています。社歌コンテストが終わってから、もっともっと多くの歌い手さんにこの社歌を歌ってもらいたいと考えています。

日経社歌コンテストで優勝したボカロ曲を歌ってみませんか??

なんかよくないですか??優勝前提になっていますがwww
当日のPRの時にもアピールしようかな?

この歌は社歌なので社員はもちろんのこと、日本全国の人に聞いてもらって元気になって欲しいです。
この曲はボカロ曲です。今日まで何人かの歌い手さんに歌って頂きました。
そして、日経社歌コンテストで優勝したこのボカロ曲を歌ってみませんか?コンテスト、そんな企画を考えています。多くの歌い手に歌ってもらって、この元気をそして、日経社歌コンテストを全国津々浦々に届けていきます!!!

広報グループに提案してみます。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!