見出し画像

【817球目】今週末は・・・・

今週末は鈴鹿8時間耐久レースです。今回で第45回を迎えます。
今日は8耐のお話をしていきますね。


毎年恒例

夏の風物詩の様なものです。以前は7月の最終週の週末でしたが、最近は微妙に日程が変わってきて、今年は7月21日が決勝になります。土曜日の早朝に出発して、日曜日の深夜に帰ってくる。月曜日は当然、普通に仕事ですから、そのちょっとした体の重たさも毎年恒例になっています。

2016年から継続をしていることなので、そろそろクーラーの効いた部屋でテレビ観戦しても良いかなと思う今日この頃です。暑さが尋常ではないことと、Kawasakiの熱量が下がっているというのが理由ですね。昨年はKRT=Kawasaki Racing Team(世界で活躍するKawasakiのチームです)がこの8耐に出場するかもしれないという話はありましたが、今年はそんな話も一切なく、この8耐を迎えています。

ちょっとさみしいですよね。Kawasakiの8耐ページはこちらです。
鈴鹿8時間耐久ロードレース | カワサキモータースジャパン特設サイト (kawasaki-motors.com)

暑さ対策

8耐は基本外です。テントはありますが、それも外です。
冷房が効いている場所と言えば車くらいですね。暑さ対策は万全にする必要があります。今の暑さは尋常ではありません。本当に事故が起きるレベルの暑さですから、今年はドリームチームの野球の試合も夏は参加していません。それくらい、暑い。

万全を期しての暑さ対策が必要になってきます。

KRP

私達のバイクレースへのスポンサー参加はKRPという活動の一環です。
KRP=Kawasaki Repayment Project=Kawasakiおんがえしプロジェクトです。

バイクレースのスポンサーを初めて行ったのが2016年。あと2年で10年になります。2016年にはKawasaki Team Greenもありました。YAMAHAファクトリーも鈴鹿8耐を走っていました。この鈴鹿8耐も随分と変化をしてきたと思っています。DUCATIの参戦は非常に興味深く、楽しみです。ただ、片方で日本のメーカーにもっと頑張ってもらいたいという想いは強く持っています。

また、鈴鹿8耐のみならず全日本ロードレースに多くの人が集まってくれる日が来ることを夢見ています。

イベント

8耐に参加して数年間は非常にイベント感がありました。会社規模も今よりもずっと小さかったので、それがやりやすかった。非常に楽しかった思い出です。

今では少し変わってきます。
明石で集まって、車数台で行ったこともありましたが、いまはやっていません。好きな人は現地にいきますが、お祭りだから興味がなくてもいってみよう!というノリはありませんね。

ノリと勢いがあった当初からこれも変化してきたと考えています。行くと楽しいのは間違いありません。ただ、行くまでが重い。他の競技でも同じですし、自分自身があまり興味のない、競技観戦に誘われたらと考えると行くまでの重さは理解できます。

今後どうなるのか

実は、鈴鹿8耐には、鈴鹿4耐というレースが合わせて開催されていました。
いわゆる若手の登竜門の様なレースです。長い間、8耐と合わせて開催されていましたが、今年は別日での開催。そして、とうとう鈴鹿4耐は今年が最後の開催だそうです。若手の登竜門から、いつのまにか、おじさんの思い出づくりの場所になっていたみたいですね。

8耐も今後さらなる変化をしていくのだと思います。

そして、私達もさらなる変化をしていく必要があると考えています。
Kawasakiあってこその私達のKRPです。この8耐という大きなイベントを迎えるにあたって、改めて考えさせられました。今週末は暑さに備えながら、楽しみたいと思います。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!