見出し画像

【263球目】とうとう明日

お気づきの方もいると思います。

画像1

今週に入ってからは、4月1日に入って来る新入社員に向けてのメッセージの様な投稿をしています。明日から入社してくる2022新卒社員。みんなワクワクドキドキしていると思います。私もワクワクドキドキしています。

明日の入社式を前にして、今日は考えていることを書いていきます。


入社式

明日、4月1日入社式を開催します。ただし、オンラインで。

そう、まん防も解除された状態ではありますが、各配属先の都合や現場研修の都合等もあり、そして、明日4月1日は金曜日ですから、すぐに土日の休みになります。なので、1日はオンライン入社式を開催し、4日から本社のある明石で研修が始まります。この2022新卒の特徴は、最初から最後までオンラインであることです。まだ、私も誰1人対面で会ったことがありません。

コロナ禍で仕方のないことですけれども、きっと、不安ですよね。

オンラインでは内定後も、三陽工業の社員とやりとりをしてくれていましたが、そもそも本社に来るのも初めて。そんな状況の中で、ワクワクドキドキ、そして不安と色んな感情が混じりあっていると思います。みんなそんな気がしますね。

本社でみなさんを迎える社員も、各拠点でみなさんを迎える社員も、みんながワクワクドキドキしていると思います。


未来へ

社会人の第一歩をこの三陽工業でスタートするみなさん、何か、入社式の挨拶みたいになっていますが、そんなみなさんの未来。

とても明るいはずです。

明るいかどうかは誰が決めるのか。自分で決めることができます。誰かに決めてもらう訳ではありません、自分で決めていくのです。入社するとやったことがないことだらけです。やったことがないことをやる時、人は不安になります。誰しもがそうなります。でも、やってみると意外と出来たりするんです。やったことがないことをやってみよう。誰もが初めは未経験です。

明日、三陽工業に多くの新しい仲間を迎え入れることができることをとても嬉しく思うのと同時に、とてもワクワクしています。この数年でみなさんは間違いなく急成長をします。3年後、5年後の自分自身はきっと、今とは比べ物にならない人になっているはずです。

未来。

未来はそのうち現在になります。正しい思考と行動を積み重ねていけば、成果は必ずついてきます。そんなスタートの日。三陽工業の庭の桜も満開でみなさんを迎えてくれています。本社建屋の一部工事中なのはご容赦ください。TikTokerたちにも対面で会えます。初めて明石に来る人もいるでしょう。全てが楽しみです!

まずは明日の入社式。

そして、翌月曜日からの本社研修。お待ちしております。本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!