見出し画像

サンワカンパニーのジョブローテーション

こんにちは!広報の林です。
今回は、サンワカンパニーのジョブローテーションについてご紹介します!
今や多くの企業で採用されているジョブローテーションですが、どんな目的や効果があるのか、そして実際に経験した従業員の経験談もご紹介します!ぜひ最後までお読みください。


ジョブローテーションとは

まずはじめに、ジョブローテーションについて簡単にご説明します!
ジョブローテーションとは、定期的に部署を異動したり、職務を変更したりする制度のことです。短いケースでは半年、長くて数年といったスパンで部署や職務を変更します。様々な業務を経験しながら、従業員のスキルアップを行う仕組みとして日本で広く浸透しています。

ジョブローテーションのメリットとは?

それでは、実際この制度にどのようなメリットがあるのでしょうか。当社では、大きく分けて4つのメリットがあると考えています。

①自分に合った仕事を見つけられる
ジョブローテーションを通してこれまでと全く違った分野に取り組むことで、自分の新しい強みに気付いたり、やりがいのある仕事に出会ったりすることができます。

②多角的に物事を見られる
様々な仕事を経験することで知識や考えが固まりすぎず、多角的な視点を身に付けることができます。時には、そこから新たなアイデアのヒントに繋がることも!

③社内ネットワークの円滑化
異動を重ねるごとに人脈のネットワークが広がるので、幅広い部署の社員と関係作りができます。部署間の連携強化やコミュニケーションの円滑化に繋がります!

④キャリアアップ
ジョブローテーションはキャリアアップの一環としても機能しています!当社でも新卒社員を中心にジョブローテーションを積極的に行っており、幅広い分野で活躍できる、ゼネラリストの育成を図っています。

サンワカンパニーのジョブローテーション事例

従業員に聞いてみた!

社内では、実際にジョブローテーションを経験した若手社員も多いです!今回は、その中から販売と商品企画を経験した社員にインタビューしてみました! 

入社後の経歴
2018年4月 新卒入社
2018年8月 東京支店 ショールームスタッフに配属
▶ショールームに来店される一般顧客への商品・空間提案を行う。
2020年4月 東京支店 営業事務に部署内異動
▶法人顧客からのお見積りや発注などの営業事務を担当。
2021年11月 大阪本社 企画開発課に異動
▶市場調査(展示会への参加やインターネット・雑誌などからの情報収集)から商品のデザイン・開発まで一貫して携わる。

年に一度イタリアの展示会に参加

―当社でのキャリアを教えてください。
2018 年4月に新卒で入社し、東京ショールームスタッフに配属されました。ご来場されたお客様のご案内がメインの業務で、最初のご提案から商品が納品されるまでの一連の流れを経験することができました。
その後、2020 年4月に同部署内の法人営業チームに異動し、大型物件のお見積りや発注を担当しました。
販売側を約3年半経験した後、2021 年11月に企画開発課という部署に異動し、現在も商品のデザイン・開発を担当しています。

沢山の質問に笑顔で答えてくださいました! 

―入社時はどのような職種を希望されていましたか?
入社時からずっと企画開発課を希望していました。東京支店に配属となった後も、定期面談や異動希望調査の際には、変わらず企画開発課に行きたいという旨を上司に伝えていました。
その結果、2021年に企画開発課に異動となり、念願叶って今の部署で働いています。

―異動前の仕事が現在の仕事に活きていると感じることはありますか?
もちろんです!理由は、大きく分けて2つあります。
1つ目は、お客様が実際に求めているものを商品化できたことです。
ショールームスタッフ時代、お客様との会話の中で、“サンワカンパニーのレンジフード(コンロ上部に設置されている換気設備)は天井が低い空間には設置できないので困っている”という声をよく頂いていました。
そのお声をどうにか反映したいと思い、企画開発課に異動した後、開発を重ねて《ラフィット》という商品を発売しました。ショールームスタッフの経験を活かし、カスタマーファーストな商品が出来たと思います。

ミニマルデザインで空間に調和する浅型レンジフード《ラフィット

2つ目に、東京支店と企画開発課の橋渡しになっていることです。
東京支店社員にしか分からないことを昔のよしみで気軽に質問できるので、何か用事がある時には率先して連絡を取り合っています。
また、そこから得た情報を企画開発課の社員にも随時共有しているので、個人を超えて部署間での連携役を担うことができています。

―今後のキャリアビジョンについて聞かせてください。
まずは、今ある企画開発の仕事に注力したいと考えています。ショールームスタッフ時代の経験を活かして、お客様が「こんな商品欲しかった!」と思う商品をどんどん作っていきたいです!
そして将来的には、ショールームでの経験・商品企画の経験を活かして、別の視点から商品に携わる仕事もしてみたいと思っています。

キャリアアップに繋がるジョブローテーション

このようにサンワカンパニーでは、縦だけでなく、横に広がるキャリアアップも支援しています。ジョブローテーションを通して、更なる自己成長に繋げられるように環境を整えておりますので、自身の強みややりたいことに迷いがある方も安心です!
次回からは、サンワカンパニーで働く各職種の社員にフォーカスしてお届けします。より具体的な企業研究に繋がる内容となっておりますので、どうぞお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?