見出し画像

『人の感情や気持ちが大事』楽しいことを追い求め続けた先で出会った天職は「爆破」だった!?

下妻市を拠点に日本全国で特殊効果のお仕事をされている杉山さん。
なぜ爆破を仕事にしようと思ったのか、どんな想いで仕事に向き合っているのか、杉山さんの原点を辿ります。
派手なだけじゃない。花火や爆破の見え方が変わるようなお話です。お楽しみください!

ー「仕事=お金」だと続かない


ーー杉山さん、よろしくお願いします!
早速ですが、杉山さんのお仕事についてお伺いしたいのですが……『爆破』がお仕事なんですよね……?

そうだね。テレビとかで見るような爆破を仕事にしてます。

ーー戦隊モノでよく見るやつですね!でも、爆破専門って初めて聞きました。

日本全国で数えても少ないんじゃないかな?いわゆる『特殊効果』とか『スペシャルエフェクト』の一つなんだけど、だいたいの会社は爆破以外も手広くやってるよ。

ーーなるほど。杉山さんはいつ頃からこの業界に?

32歳のころからだから、もう10年以上たつかな。

ガソリン片手に爆破準備へ向かう杉山さん


ーー32歳というと、それ以前は他のお仕事を?

工事現場で使う『足場』の会社で働いてました。俺、酉年生まれだし高いところ好きなんだよね(笑)

ーーそんな理由なんですか(笑)

鉄パイプとかを組み合わせて1段目を作って、その上に登って2段目をつくって……って自分の手でどんどん上に上がっていくのが楽しかったね。

ーー足場のお仕事を始めたのも高いところが好きだから、だったんですか?

いや、そんな大した理由は無かったね。俺ってぷらぷらして生きてきたからさ、仕事とか全然続かなくって。それまでにいくつも辞めてんだけど、やっぱり「仕事=お金」だと続かないんだよね。

ーー足場のお仕事は楽しいから続いた、と。

あとは、足場の仕事ってちゃんとやってれば1年くらいで親方になれるのよ。だから親方になって人を動かす面白さも覚えられるし、なんだかんだ10年くらいやっちゃったね。

ーー親方になるのって長い年月がかかるものだと思ってましたが、そんな業界もあるんですね。

そこの社長もすげえいい人でさ。連休取りたいですって言えば取らせてくれたんだよね。だから海外旅行行ったり、夏は花火大会の手伝いにいったりできた。
すげえ男気ある人で、あの人じゃなかったら俺は足場続けてなかったと思う。

ーー人にも恵まれて、楽しく仕事ができたからこそ、続けられたんですね。

起爆装置。なんか、すごい。

ー「きっと天職だ、やらないと後悔する」と思った衝撃


ーー足場の仕事をしながら「連休を取って花火大会に手伝いに行っていた」と言っていましたが、これはいつ頃からですか?

足場の仕事を始める前からだね。友達のツテで打ち上げを手伝わせてもらってて。花火って楽しそうだなって思ってたし、昔から興味はあったんだよね。

ーー爆破のお仕事と花火…火薬も使いますし、なんだか似てますね。

そうね。高いところも好きだけど、爆破も好きだからね(笑)

ーーなんか危なそうなことばっかり……(笑)

危険なことを仕事にしてるっていうのが楽しいっていうか……
小学校のとき、親父が実家を新築してさ。上棟式で屋根に登って餅撒きしたあたりからかなぁ、気が付いたのは。

ーー小学生のころには好きだったんですね。

あとは人と違うことをやりたいってのも大きいね。

ーーうんうん。それでいうと爆破は天職ですね。

自分でもそう思う。もともと花火がきっかけで『爆破』の仕事をしよう!とは考えていたんだけど、実際に見たときには「これはきっと天職だ、やらないと後悔する。」って思ったもんね。

ーーそこまで思えるなんて、すごい衝撃的だったんだろうなぁ。

火薬に導線を結び付けて…


爆破の仕事を始めるとき、横浜の特殊効果の会社に就職したんだよ。そこで最初に連れていかれた現場がテレビのバラエティ番組でさ。もうそれがすごくて。

ーー完全に魅入られちゃってますね。

絶対にやりたい!って思ったし、今でも爆破は楽しいね。今のところは辞めるつもりは無いかな。
あとはこの仕事してると日本全国いろんなところに行けるんだよ。旅好きの人にしたら最高じゃない?

ーーたしかに!楽しい仕事で好きな旅ができる、そんな仕事ってなかなか無いと思います。

自分が携わったドラマとか映画を見るのも楽しいよ。どんな感じで使われてるのかなとか、エンドロールにちゃんと名前載ってるかなとか(笑)

ー『考えるな、感じろ』で掴んだ出会い

ーー今度からエンドロールで杉山さんの名前探してみますね!(笑)
ちなみに、ひとことで『爆破』と言っても色々あると思うのですが、杉山さんはどんな『爆破』が好きですか?

やっぱりデカい炎が上がるやつかな。ザ・爆破!みたいなやつ。
一番迫力あるし、爆破を見てた人のリアクションもいいんだよ。「うわ~!!」とか「おー!!」って。

ーー人のリアクション、ですか。

そうそう。花火も一緒でさ、自分が打ち上げた花火で何万人って人が歓声を上げて、拍手をしてくれるでしょ。それが嬉しいね。

ーー花火と爆破、似てるだけじゃない共通点があるんですね。

「爆破の瞬間がいまだに緊張するね」


ちょっとキザなこと言っちゃうとさ、花火を見てるひとりひとりにドラマがあると思ってるの。俺らが上げた花火で告白とかプロポーズをしてるひとがいるかもしれない。そう考えると、花火で誰かの人生を変えてるかもしれないじゃん?

ーー花火が無かったらできなかったことかもしれないですもんね。

あとは亡くなった奥さんや旦那さんとの思い出を浮かべてる人もいるかもしれないね。コンサートの仕事も同じで、誰かの心の支えになってるかもしれない。そんなことを考えるだけで、ワンランク上の仕事になると思う。

もちろん純粋に楽しみに来てる人もいるだろうし、それは自分が「すげえ!」って思えるものを出せば、見ている人と俺の気持ちが共有できるんじゃないかって。

ーー花火やコンサートの爆破で、そこまで考えたことは無かったですが、たしかに……

人の感情とか気持ちは大事だと思う。俺が足場の仕事を続けられたのも、この仕事を始めたのも、全部俺の気持ちだから。『燃えよドラゴン』でブルースリーが言った『考えるな、感じろ』ってセリフがあるけど、本当にこれだよ。

少し考えて、なんか良さそうだなと思ったり、やりたい!と思ったら行動に移さないと意味ないよ。俺はそうやってきたし、そうやってたらいつか本気でやりたいことに出会えると思う。

ーー自分の感情に素直に生きてきた杉山さんだからこそ、花火や特殊効果で人の感情を動かすことに喜びを感じられるのかもしれないな、と思いました。

だから、もし少しでも爆破とか特殊効果に興味がある人は連絡ください!スタッフ募集中です!(笑)

ーー爆破好き、特殊効果好き、旅好き、コンサート好きな方に来てほしいですね!(笑)
杉山さん、ありがとうございました!

スタッフ募集中です!!(迫力すごかった…)



◯ヨシワ
☎︎ 090-4531-6682
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiwa4649/
HP:http://www.yoshiwa4649.com/

取材執筆・写真:宮澤優輝
編集:纐纈翼
取材月:2023.2

下妻市公式まちメディア『サヌマー』
◯Instagram
取材写真をマガジン形式で楽しめる他、ストーリーやリールでは下妻の『今』をお届け!まちの空気に思わず沼ってしまうかも?
https://www.instagram.com/sanumer.shimotsuma/

◯Twitter
下妻市での暮らしに関わる様々な情報や、タイムリーな話題が盛りだくさん!下妻の心地よさにゆる〜く沼ってみませんか?
https://twitter.com/SanumaTimes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?