見出し画像

2022年印象に残ったネタ10選、ライブベスト10、出来事

さぬこです。2022年が今日で終わりますな。
今年は現地100本、配信200本くらい見ました。
2021年まで自粛した反動が大爆発して、東京大阪の地上地下問わず参戦した1年でした。

あと、最後に一生の思い出になった出来事も書きました。
先に、現地ライブベスト10を紹介します。どうぞ

2022年印象に残った現地ベスト10

10位 イノシカチョウ単独ライブ「猪鹿蝶」(2022/01/16)

イノシカチョウの「初単独」でコンプライアンスを全破壊した衝撃でベスト10入り。小道具の派手、個性が強い3人の演技、ブラックな内容どれも良くてたまりませんでした。特に「放課後」「チャリ」が一番好きでした。
暴力、エロ、ブラックを体現できるトリオは、イノシカチョウかや団だと思います。さらに、今年オールザッツ漫才2022で優勝。2023年のイノシカチョウが楽しみですな。

10位 ヤバメンツオブザトーキョー2022 夜の部(2022/08/07)※同率

村橋ステム主催。ずっと気になったので頑張ってチケットをゲットして参戦。
全組のネタ内容が、どれもSNSには書けない内容で衝撃を受けました。この日は、忘れる。が復帰。全力漫才が面白すぎた。
コーナーでは、見たことがない街裏ぴんくの壊れぶりに、全力蹴りした太陽の小町安田さん、(自主規制)を再現する虹の黄昏野沢ダイブ禁止、街裏ぴんく、忘れる。橋本のフォーメーションは涙なしでは見れませんでした。タイトル通りヤバメンツで終演後、頭痛が来て大変でした。

10位を1つ決められないので同率させてもらいました。すいません・・・。

9位 みんな!みんな!みんな~!6(2022/07/01)

出演者のコントと、右手でグーパンチによる5年前のユニットコントの構成が綺麗になってて痺れました。
右手でグーパンチvs吉野に、牛女の大音量歌ネタなど初見コントが多くてホクホクしました。特に、5年前のユニットコントでゼンモンキーのBLがかなりいい感じになってて笑いました。BL作家萩野さんの手腕も発揮された回でした。
みんな7は、配信で見ました。バキバキDTと大鶴肥満の暴走が面白かった。
次回は、2023年3月20日の夜、新宿文化センターでやる予定。
是非見てください。配信もありますよ。

8位 カギョウ〜東京編〜(2022/09/15)

1年に数回の東京と大阪のインディーズ合同ライブ。
他に、竹内ズの配信NG寄席、グレイモヤin大阪も同様でした。
東西まとめてネタを見たり、トークでの絡みが激レアで印象に残りました。
にぼしいわしや風穴あけるズなど、大阪インディーズ芸人達のネタがとても面白かった。
大阪に来た時は是非、楽屋Aや舞台袖がおすすめ。
楽屋Aなど発展で、逆風に負けない大阪インディーズの応援と祈りを込めてベスト10入りしました。

7位 グレイモヤ(2022/12/11)

1年間のライブシーンが一気に放出したライブで、印象に残りました。カナメストーンの爛々チョメ、可児正の気持ちいいショートコント、永田啓介が3回ネタ披露、オダウエダの衝撃衣装で走ったり、奇跡の追加出演の村橋ステム、大トリの怪奇!YesどんぐりRPGがホイリストは衝撃でした。
グレイモヤは、何が起こるのわからないから毎回ワクワクしますな笑


6位 第7回20世紀単独ライブ「スピードを上げて」(2022/12/22)

20世紀が90分単独ライブに初挑戦。単独4日前に直撃したM-1のウエストランド砲に負けない長編コントを披露。6つのコントが1本のコントになっててとても綺麗でした。90分ワクワクしたの久々でした。
2022年は、色々あった20世紀。新しいビジュアルになり、改めて応援しようと決意しました。あと、漫才の新衣装が2023年に披露されるとのこと。楽しみですな。

5位 怪奇!YesどんぐりRPG単独ライブ ギャし野グん『恋』(2022/04/12)

怪奇!YesどんぐりRPGがでっかいキャパで単独。
オール撮影OKで、写真撮影をしながら手を叩いて笑いました。漫才やコントを始め、フラッシュ撮影の事故を笑いに変えたり、怪奇の家族がネタを披露したり、3人が汗をかきながら全力でネタ披露しました。
実はとあるきっかけにライブ中、サツマカワRPGさんと直接絡みました。あの時がとても嬉しくて、いい思い出になりました。ありがとうございました。

4位 M-1グランプリ3回戦 京都(2022/10/26)

ずっと気になったM-1グランプリ3回戦京都に参戦。
祇園花月に入って、いつのまにか笑い溺れてました。
大爆発したマイスイートメモリーズ、金属バット、黒帯、鬼としみちゃむ、ガーベラガーデンの漫才に、セルライトスパの裏拳、バッテリィズがバレる瞬間など直接見られて多幸感がすごかった。
帰りに、舞妓さんを2人見かけて京都に来たと更に実感しました。
余談ですが、セルスパの裏拳で一気に時空が歪み、スローモーションになりました。

3位 しぶロフ寄席 ~キュレーターは竹内ズ~(2022/10/18)

喜劇から悲劇(悲鳴)に変わったライブといえばこれしか無い。
トップバッターの虹の黄昏がお酒を飲んで大盛り上がり、日本クレールの衝撃ネタやKOC審査員卒倒レベルのいぬ濃厚キスでゲラゲラ笑いました。
大トリの竹内ズが、ネタ中に殴り合いのガチ喧嘩をして悲鳴&場が凍りました。芸人たちが必死に止め、そいつどいつやムラムラタムラが即興コントをして場を落ち着かせました。
火曜日の夜が金曜日の深夜になるほど、衝撃すぎて3位になりました。今でもあの光景が印象に残ってます。でも、ぐ〜んのお酒は美味しかったなぁ。

2位 さらば青春の光×藤井健太郎 ~テレビでもネットでもできないし、個人事務所じゃなきゃできない映像LIVE~再演(2022/3/1)

男性限定のライブが、女性限定で1公演だけやると聞いて参戦。内容はタイトル通り何も言えないし、いつのまにか人間の本能が出てしまい2時間手を叩いて笑いました。間違いなく、人生TOP10入りのライブ。
1公演だけやってくれてありがとうございます。
さらばさん、藤井さん・・・笑

1位 M-1グランプリ2022 決勝(2022/12/18)

3年間申し込んで当選。間近で、M-1戦士、今田さん、上戸さん、審査員が見られて感動しました。長年TVで見たM-1が、現地で五感一気に包まれて笑って楽しめた一生忘れられません。
現在SNS上で、審査員の考え方で議論が起きていますが、現地で見ると考えが大きく変わります。全力で、決勝スタジオの申し込みをした方がいいです。一生の思い出にもなりますよ。
松本さんムキムキだったし、上戸彩さん美しかった。

他に、いろんなライブがあって楽しかったですな。

  • 粗品に勝ったら10万円(2022/01/18)

  • 大喜る人たち

  • オリンピックSP(2022/06/12)

  • 10卍〜ジュマンジ〜(2022/03/24)

  • 七対子〜チートイツ〜(2022/05/16)

  • ぷかぷか夢空わっはっは(2022/05/31)

  • 哲学芸人マザー・テラサワの要人歓迎カンファレンス2022(2022/09/13)

  • 『キングオブコント2022』準決勝 1日目(2022/09/01)

  • 劇場(2022/10/27)

  • kento fukaya FES.kento fukaya単独ライブ「kdr.」(2022/11/23)

  • バキ童寄席(2022/12/16)

2022年印象に残ったネタ10選

ネタ内容は流石に書けないので、芸人とタイトルだけ。

  1. 真空ジェシカ「シルバー人材センター」

  2. マイスイートメモリーズ「パチンコ」

  3. いぬ「夢の中で」

  4. イノシカチョウ「放課後」

  5. ニッキューナナ「政治」

  6. 20世紀「大人の女」

  7. 怪奇!YesどんぐりRPG「ホイリスト」

  8. スーパーニュウニュウ「自動車教習所」

  9. さや香「免許」

  10. ダウ90000「バー」

一生の思い出になった出来事

とある日、大阪の居酒屋で友人と飲んだ時、笑い飯西田さん、デルマパンゲ迫田さん、トット多田さんが来店。
酒を噴き出すのを抑えつつ、邪魔しないように大人しく飲んでいたら、西田さんから声かけられました。いつの間に、夜遅くまで楽しくおしゃべりをして、ご飯代まで全部奢ってくれました。
座王の鬼が間近で、プライベートでもボケたり盛り上がりました。
かっこよかった・・・。
帰り際、西田さんから「SNSに書いてもいいよ」とGoサインをいただいたので、ここで書かせていただきました。
ご飯とお酒が更に美味しく楽しめた一生の思い出になりました。
西田さんたち、本当にありがとうございました。

おわり

2022年はM-1決勝観戦や地下ライブで、脳みそがパンクになる未知の出来事・経験を堪能しました。
本当に感謝しかない。ありがたいです。
2023年も、未知の世界に踏み込みつつお笑いを楽しんでいきます。ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

良いお年を!